「灼眼のシャナ(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3029
棚に入れた
17476
ランキング
192
★★★★☆ 3.8 (3029)
物語
3.8
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

チィ千 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

くぎゅう伝説のハジマリ

こちらはライトノベルの金字塔、電撃文庫原作のラノベ作品です。言わずと知れた名作でソードアート・オンライン、魔法科高校の劣等生、とあるシリーズよりも古い作品で、当時は電撃文庫と言ったらシャナが思いつく人が多いのではないでしょうか。
放送は2005年秋アニメであったこともあり、同時期にblood+というアニメもやってたのでこの頃は謎のサムライガール旋風が巻き起こっていた時期でした。
あらすじ普通の高校生坂井悠二がトモガラという化け物に襲われそうところを一人の炎髪灼眼の女子に助けられ、ギクシャクしながらも二人が協力して戦っていくバトルあり恋愛ありのスピリチュアルアクションアニメとなっております。

良い点
・原作をなぞりながらオリジナリティーを多少組み込み、うまい具合にまとまったストーリー性
・キャラクターデザインがそのままでファンにはたまらない出来
・BGMや主題歌がめっちゃいい
・アニメーションが全体的見やすく、昨今見ても新鮮味がある
悪い点
・ストーリー展開が少し遅い。(ここは原作派、アニメ派で別れそう)
・難解なストーリーや世界観に戸惑う
・あるキャラがうるさくさわぐ
・物語の途中でヒロイン同士がギスギスしている。(終盤ではライバル同士になるので決して犬猿の仲ではない)

当時はキミキスや月姫といった炎上作品が多くなってしまったjcs会社の作品。この作品は信頼を取り戻した成功峰作品だと私は思います。
どうでもいいですけど、シャナのコミカライズの続編、今だに待ってます。(笑)
もしかしたらリメイク版や続編もありそうで何となく期待したいです。

投稿 : 2020/11/05
閲覧 : 749
サンキュー:

2

灼眼のシャナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灼眼のシャナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チィ千が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ