「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1864
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと、もっと、強くなれる…

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ2期までと1期OVA、そしてTVシリーズを振り返る劇場版2作と「リズと青い鳥」は視聴済です。
なお、本レビューはこの作品視聴済の前提で記載しているのでご了承下さい。

私の「お気に入りの棚」の序列25位である本シリーズ…
この劇場版の視聴を言葉で表現できないくらい待ちわびていましたが、ようやくその夢を叶えることができました。

本作は「黄前久美子の高校2年生版」という位置付けなのですが、1年間を約100分の劇場版に詰め込んでいるので、内容がメチャクチャ濃厚です。
それもそのはず…「黄前久美子の高校1年生版」は2クールの尺を取って描かれたのですから…
個人的にはTV放送1期分くらい使っても良かったんじゃないかと思いましたが、そこは作り手の意志が強く働いたところなんでしょう。


昨年度の全日本吹奏楽コンクールに出場を果たした北宇治高校吹奏楽部。
2年生の黄前久美子は3年生の加部友恵と、
4月から新しく入った1年生の指導にあたることになる。

全国大会出場校ともあって、多くの1年生が入部するなか、
低音パートへやって来たのは4名。

一見すると何の問題もなさそうな久石奏。
周囲と馴染もうとしない鈴木美玲。
そんな美玲と仲良くしたい鈴木さつき。
自身のことを語ろうとしない月永求。

サンライズフェスティバル、オーディション、そしてコンクール。
「全国大会金賞」を目標に掲げる吹奏楽部だけど、問題が次々と勃発して……!?

北宇治高校吹奏楽部、波乱の日々がスタート!


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。
黄前久美子の代も個性派揃いだと思っていましたが、今度の1年生の個性も半端ありません。
個性と言うか…良くも悪くも真っ直ぐなんです。
真っ直ぐである事は決して悪いことではありません。
ですが、今度の1年生の場合、そこに葛藤が見え隠れするので、そこが厄介と言うか、問題の火種になっちゃうんですよね。

新入生のキャラの掘り下げにはもう少し尺を取って、様々な角度から見たかったのが本音です。
一方向からだけだと、キャラのイメージが固定されてしまうので…
逆に言うと、一方向からだけでも十分にキャラが印象付けられている証拠なので、これはこれで凄いんですけどね。

一方、物語の方は、サンライズフェスティバル、オーディションなどイベントごとに問題が勃発するのですが、そこに全て1年生が絡んでいるのが特徴です。
黄前久美子が1年生の頃って、彼女たちの廻りに問題の火種は燻っていなかったと思います。
むしろ上級生のいざこざに振り回されることの方が多かったような…

2年生と3年生は自分は、掲げた目標に対してどう取り組まなければならないかを痛いほど分かっています。
その痛みを伴いながらこの1年間を過ごしてきたのだから…
そしてそこに1年生が交わってくるのですが、いくら経験者だとしてもいきなり上級生と同じ色を出すことはできません。
そりゃ、そうです…1年生がこの学校の…この吹奏楽部のことを何も知らないのですから…

何も知らない場所に突然放り出されたら誰だって緊張するし警戒だってすると思うんです。
それだけじゃありません。
「勝負」の世界を生き抜く代償を…消せない傷の痛みを彼女たちは知っているんです。
自分で一番やってはいけないこと…自分自身の本能とは真逆の行動であると知っていても、反射的に自衛の行動をとってしまう…

でも、この物語の真骨頂はここからです。
自衛の行動が勝負の世界において一番邪魔であることを悟らせて向かえたメンバー発表…
選ばれなかった人に悔しさが無い筈なんて絶対にありません。
それでも、選ばれた人の背中を笑顔で押す優しさに、私の涙腺は耐えられませんでした。
そして選ばれた人が目標を強く意識する瞬間となったのも痛いほど伝わってきました。
部員が纏まるって、こういうことを言うんだろうなぁ…そんなことを考えていた矢先、舞台はあっという間にコンクール本番を迎えることになります。

認識はしているつもりでしたが、劇中で「リズと青い鳥」が流れた瞬間、希美とみぞれの成長を描いた前作が脳内に一気に流れ込んできて、全身に痺れが走りましたよ。
本作では殆ど台詞はありませんでしたが、楽曲を聞いて希美はみぞれと交わした約束をしっかり守ったと思いました。
はやみん演じる前部長も涙ぐんでいたので、きっと素晴らしい演奏だったのでしょう。

そして息継ぎする間もなく結果発表…
言葉と気持ちは時代と人が変わっても受け継がれていくことを如実に感じる展開が待っていてくれますので…
結果が気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

公式HPには「久美子3年生編制作決定」のニュースが掲載されています。
その久美子3年生編制作決定PVも見れるようになっているのですが、この内容が激アツなんです。

PVに掲載されているテロップを抜粋します。
テロップの文字だけ見ても熱さの感じれれる単語が並んでいますが、PVと合わせてみると半端無い熱量を秘めているのが実感できると思います。

「全国なんて、無理だと思っていた。」
「でも、諦めなかった。」
「そして、みんなで掴んだ…全国大会への道」
「全国大会は、銅賞で終わった。」

「次の目標は、全国大会 金賞。」
「叶わなかった、目標。」
「でも、流した汗と涙は…いつかきっと、報われる。」

「このままでは終われない!」
「残された時間はあと1年」
「次こそは全国金賞!」
「北宇治高校吹奏楽部の決意の最終楽章が始まる!!」
「久美子3年生編制作決定!!」

もうこれは待つしかありませんよね。
えぇ、どれだけでも待ちますとも…
物語を余すことなく描き切って貰えるのを期待しています。

投稿 : 2020/03/15
閲覧 : 241
サンキュー:

36

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ