「夏のあらし!(TVアニメ動画)」

総合得点
63.7
感想・評価
249
棚に入れた
1576
ランキング
4108
★★★★☆ 3.6 (249)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ビマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この作品が秀作なのが理解できるようになりました

この作品、15年くらい前の作品らしいです。
4.5年くらい前にレンタル店でなんとなく借りて観たんですがノスタルジックな作品ながらポップでテンポがいいコメディとして楽しく視聴したのを覚えてました。

先日、B〇〇K◯FFを覗いたら原作コミックがファンブックを含め全巻揃ってるのを見て衝動買い。読み直すとアニメとは少し違う…どっちかというとアニメの方が原作の小さなエピソードを膨らませている印象でした。

当然、アニメ観直したくなりますよ!

You Tubeで2期の1話だけ観れたので視聴。すると思わず「え!これ15年前のアニメ!?」と、驚く美しさ!
背景は作品の舞台である夏を感じさせる瑞々しさ!水彩画のような柔らかで鮮やかな色彩の美しさは直近の作品でもなかなか真似できないレベル。
そして秀逸なカット割り!魅せ方が上手!
最近、
「これ実写ドラマじゃダメだったの?」
と、思うような作品が多い風潮ですが、この作品で『これがアニメだ!』と強烈なメッセージを感じました(笑)

ちなみに前に観た時は昭和の物語だと思ってしまいましたが終戦から60年って、2005年くらいの横浜。時が止まったかのような懐古的な喫茶店が主な舞台となっています。
近代臭がまったくしない(笑)

声優陣も豪華でここまでマイナーな作品になることなど制作陣も想定してなかったのではないでしょうか?(キャラデザが人を選ぶとは思いますが)

あと!自分も今回改めて知ったんですけどOP映像でキャラの決めるポーズが昭和のレコードのジャケットを真似てあるらしい。癖の強い曲と映像とは思ってましたが今見ると一周回ってカッコいいと感じました。

作品のあちらこちらに魅力の詰まった作品です。
これから迎える長期休暇期間中、「観るのがないな〜」と思った人にはオススメです。

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 364
サンキュー:

1

夏のあらし!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏のあらし!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビマが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ