「多田くんは恋をしない(TVアニメ動画)」

総合得点
75.2
感想・評価
502
棚に入れた
2065
ランキング
560
★★★★☆ 3.6 (502)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きみと過ごした日々は 忘れるなんてできないんだよ

「月刊少女野崎くん」の製作チームが手掛けた、
アニメオリジナル作品。

野崎くん面白くて大好きだったので、
こちらも期待していたのですが…うーん^^;
(詳しくは後述)

OPや声優さんなど、
野崎くんと共通する部分もありました。
(たまたまなのか、意図したのかはわかりませんが。)

タイトルに“恋”という言葉が入っている通り、
ラブコメものです。

全13話です。


● ストーリー
高校生の多田光良(ただ みつよし)は、
写真部に所属しており、写真を撮ることが好き。

写真を撮っている時に出会った金髪の少女。
彼女の名はテレサといい、ラルセンブルクから日本へ留学に来たのだという。

光良の家“多田珈琲店”の隣に引っ越して来たり、
同じクラスに転校してきたりと接点も増え、
写真部にも入部することになった。

写真部のにぎやかな仲間たちと楽しく学校生活を送るテレサたち。


1話で「ああ、多田くんは恋をするんだろうな。」と思いましたが、
タイトルの意味がどういうことなのかを推測しながら見ていました。

登場人物のほとんどに想い人がいて、
さらにその想いのほとんどが通じ合っていないものばかり。

恋の楽しさも、甘酸っぱさも、引き裂かれるような辛さも、
それでもなかったことにすることはできないと受け入れる覚悟も、
押し込めたいのにどうしようもない手の付けられなさも、

恋のいろんな味がぎゅっと詰め込まれています。
いいですね♪


だけど私の中でのこの作品の満足度はあまり高くありません。
それは、大事なラストのストーリーの粗さにがっかりしたからです。

前半は写真部のメンバーが中心のにぎやかな日々が楽しくて、
30分をあっという間に感じるほど楽しんでいました。

だけど、ちょっともやっとする部分もなくはなくて。

なんとも順風満帆で理想的すぎる多田くんの高校生活。

好きな部活動、自分を慕ってくれる先輩や友達や後輩、
大切な人を失った過去はあるものの、穏やかに過ごせる家族がいて。

そして気になる可愛い女の子との運命的な出会い。
そんな人たちと笑い合えるありふれた日々。

…理想的すぎる!しかもイケメンだし。
こんな完璧すぎる日常を追うだけじゃ、満足し難い人がいるのもわかる。

だからこそ、この生活の先にどんな展開があるのかに期待していました。

いよいよ後半、
多田くんの気持ちに迫ったり、テレサの秘密に迫ったり。

最終話、ここで満足度が決まるなーと思ってたのに、
疑問が残りまくる展開で、納得も胸キュンもできませんでした。

こういう展開に持っていきたいという流れだけが先行していて、
それを支えるはずの設定や土台がガタガタ。

強い決意を持っていたテレサはなんだったのか!(# ゚Д゚)

全体的な雰囲気は悪くなかっただけに、
もったいなくて残念でした。


● キャラクター
キャラは個性的でよかったです♪
声優さんもよかったし^^

伊集院(いじゅういん)はうるさかったけどw
でも多田くんの良き理解者であり、いいやつです。

多田くんはイケメン。
落ち着いた雰囲気もよし、コーヒーが似合う高校生とか、
絶対モテるだろw

テレサは可愛い。
浮世離れしたところもありながら、
周囲を気遣う優しさもある子です。

言葉づかいは、れいん坊将軍に影響されておかしなところもあるけれど、
まさか「かたじけない」という言葉が、
多田くんの口癖になるほど自然に溶け込むようになるとは思いませんでしたw

れいん坊将軍「虹の色をひとつ、言ってみろ。」
悪「あ、赤…!」
れいん坊将軍「成敗!虹の色は、虹色だ。」

このやり取り、理不尽すぎて毎回笑うww


ちなみに私の一番お気に入りのキャラは、
多田くんの妹のゆいちゃんです♪

お兄ちゃん想いで明るい女の子は好みです^^

ゆいちゃんの恋もうまくいってほしいなあ。


● 音楽
【 OP「オトモダチフィルム」/ オーイシマサヨシ 】

この歌大好き♪

明るい曲にちょっと切ない要素が混ざってくるのが最高にエモいです。

エモいなんて今まで使ったことのなかった言葉だけど、
この表現がぴったり当てはまると思ったのはこの曲が初なので使ってみましたw


【 ED「ラブソング」/ テレサ・ワーグナー(石見舞菜香) 】

サンボマスターの曲をカバーしたED。

テレサの歌声が可愛い!

多田くんver.とか編曲者のオーイシさんver.も聴きましたが、
私はテレサver.が一番好きだな♪(本家は別枠)

名曲。レビュータイトルもこの歌の歌詞からいただきました。


● まとめ
個人的にはもやもや感の残るラストとなってしまいました。

でもキャラや恋心の描き方はよかったです^^

若い恋ってまっすぐでまぶしい(/ω\)
見てるこっちが恥ずかしいぐらいでした。笑

悪い人がいないところも平和でいいです。

いつかみんなのその後の姿を見られたら嬉しいな♪
なんとなく想像はできるけど^^

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 114
サンキュー:

22

多田くんは恋をしないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
多田くんは恋をしないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ようすが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ