「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~(TVアニメ動画)」

総合得点
79.2
感想・評価
508
棚に入れた
2033
ランキング
505
★★★★☆ 3.6 (508)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

平民からの下剋上 

全14話   原作Web小説既読

本が好きだった本須麗乃は死んだ時に異世界へと転生。
転生先は平民の娘のマイン。
身近に本が無いため、本を作ろうと決心するのであった。

異世界転生ものに多く見られる、現代の文明レベルの日常生活の事。
作中では、リンシャン【注1】、ケーキ、髪飾りなどが出てきます。
昔の人達が不便という訳ではありません。
その時代に合った品物の数々。
現在の水準が高すぎるのです。

パピルス、粘土板、木簡など高価な紙の代わりに文字を残そうと頑張るマイン。
しかし、悉く失敗。
そこで紙自体を作る事に挑戦するように。
(【注2】紙については長くなるので部分ネタバレで後述)

他の異世界転生ものだったら、すぐに製品が作れます。
本作品の良い所はトライアル・アンド・エラーをしている事。
失敗は成功の基という言葉もありますし。
頑張るマインとルッツのコンビに注目です。

残るはマインの身喰いの話。
稀なケースですが、魔力を持って生まれた平民の事を身喰いと言います。
その身喰いを治すには貴族から魔術具を買う事、又は、貴族と契約する事。
どんな世界でもお金は貴重です。
現在の世界でも相場により価値が決められています。
家族と一緒に過ごす、又は、貴族に仕え隷属する。
身喰いは生死に関わる事なので、簡単には決められません。
神殿では、どのように魔力を使っているのやら……
(※魔力については……原作を読んで下さい。)

といったところで第一章が終了。
さてさて、第二章で青色巫女見習いが どのような活躍をするのか。
期待してますよ。


『個人的には2期までで終わらせて欲しい所。
{netabare}「コピー・アンド・ペッタン」(←原文ママ)や「みずでっぽう」のところまではアニメ化反対!{/netabare}』


【注1】
{netabare}作中でリンシャンを使っている人物には髪に艶があるそうです。
暇があったらチェックしてみて下さい。
{/netabare}


【注2】
{netabare}日本の紙である和紙。
江戸時代頃から残るものが多いです。
何故なら、商品作物の栽培が奨励されたから。
有名な四木三草(「桑・楮・茶・漆」←四木、「麻・藍・紅花」←三草)。
この中で紙の材料になるのは楮。
三又と共に現在の日本の紙幣にも使われています。
某博物館で学芸員をしている先輩が「手触りで近世以前・以後の紙が分かる。」
と言っていました。
近衛家の陽明文庫や冷泉家の時雨亭文庫のような特殊な例もあります。
後世に残る日本の和紙。
文化財の修復にも使われる貴重な品物。
大事に使いたいですね。
{/netabare}

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 283
サンキュー:

30

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ