「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
1717
棚に入れた
9274
ランキング
286
★★★★☆ 3.9 (1717)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

刑務所の… …ではなく、農業高校学園ストーリー(笑)

連載が完結し原作の最終巻が出たので見たらアニメも観たくなり感想を書こうと思いました。
このアニメがリアルタイムで放映されてる頃、私はアニメに興味があまり無かったけどこの作品は知ってて面白い作品だなと原作を見てた思い出があります。
作者の『荒川弘さん』、完結まで描いてくれてありがとうございました。楽しい作品でした。


原作・全15巻読破済。
アニメ・全話視聴。(全11話・30分アニメ)


最終巻では『荒川さん』と初代担当の『堀内さん』のお話が載ってたんですが『堀内さん』は恋のライバル出して三角関係を希望したんですが『荒川さん』が「え、やだ。」と言って『堀内さん』は凄く悲しそうな顔を…。連載中期の頃の打ち合わせでは『堀内さん』は「大学編について!」と言ったところ『荒川さん』は「え、高校三年間で終わらせますよ。」と言いまた『堀内さん』は悲壮感を…と、舞台裏が描いてありました。
大学編も見てみたかったけど最終巻の終わり方はちゃんとした終わり方だし良かったと思います。
…『堀内さん』はまだやりたかっただろうけど(笑)


さて、閑話はここまで。


簡単にあらすじを。

(北海道の)中高一貫の有名進学校に通っていた主人公『八軒 勇吾(はちけん ゆうご)』。激しい学力競争に敗れノイローゼ気味に自信喪失。勉強の出来る兄にコンプレックスを持ち、親ともそこまで上手くいってない。そんな時に中学担任の『白石』に今後を聞かれた時に「家から出られて遠い所なら…」と『八軒』は絶望的な気持ちを吐露する。
そこで『白石』に勧められたのは「大蝦夷農業高等学校」。
『八軒』はその高校に入学。「逃げた」先で何を見、何を経験するのか、『八軒』とエゾノーのメンバー達とのストーリーが始まる。
…て、とこですかね。


1期はとにかくビックリと学ぶ事が多いストーリーですね。命とは、経済動物だから、ペットとの違いはなど言葉では言い表せないほど。
農業・農場をやってる子達は受け入れてる事でも『八軒』はその事に疑問を持ち「当たり前」と思ってた事をもう一度考えるとことか胸に刺さりましたね。『富士先生』の「普段やらないディスカッション〜…」ってセリフも「なるほどな」と感じました。


『ソウナン○すか?』の感想でも書きましたが私も学生の時『八軒』と同じで鹿を解体した(手伝い)事があります。もうね、『八軒』よりも情けなく泣いたり吐いたり震えたりしました。怖くて震えるってのもありますが、言葉に出来ない震えがあり泣きましたが一応最後までやらせて頂きました。
あの感触や気持ち、手に付いた血の匂いは貴重な体験だと思います。
ま、そのお陰で出来る限り食べ物は食べれる範囲までしか頼まず残さない!って教訓を自分の中に出来たのは良い経験だと思います。
…流石に♯6の最後の熊はやった事無いですがね(汗)
♯6の『八軒』って進学校の普通の子だったのによく解体出来たなと普通に尊敬します。

…しかし不思議なものです。魚は3枚におろしたり普通に出来るのに屠殺(家畜が枝肉や皮などになる事)になると嫌悪感や拒否反応を起こすのは。
獣医や手術する医者とか普通に凄いと思います。
魚を捌くのも嫌悪感持つ人も居るし命を頂くって本当に覚悟が必要ですね。
『慣れ』るにしても『当たり前』にしてはダメですね。感謝しなきゃ、です。


と、経済動物や食についての話ばかりとかでは無く学生だからやる様なバカ話やストーリーがあるのも面白かったですね。
寮生活だからやる様なバカ話は楽しかったですね。なんか修学旅行で部屋抜け出して遊びに出て行った事を思いだしました(笑)


ピザ釜の話も今だからこそまた笑えるツボがありましたね。デリバリー格差…なるほど。
エゾノーでウーバー○ーツに頼んだらその人死ぬな…、いや、出来ないか(笑)

ピザの話では日本人に合うチーズが違うのは海外の人と日本人では味覚は違うので納得しました。
…常に明るい『吉野さん』、『中島先生』を交渉(脅迫)するとこ、面白かったよ。


他にトリミングしたら美人になる『タマコ』や筋肉化物の『駒場』、世紀末覇…じゃなくて罪つくりな『御影』、トラブルメーカーだけど勉強以外の知恵は優秀な『常磐』などキャラ達も魅力的です!
『常磐』、『吉野』と『八軒』のアレはアカンやろ(汗)「誰にも言うなよ」って発信源がお前だと…

ま、個人的には『八軒』と『吉野』って合ってると思いますがね。ズバズバ言う『吉野』に尻に敷かれる『八軒』、合う!(笑)

後はOP曲のふんわりした歌声に独特なダンス?(で良いのか?)が面白かったです。ちょっとお気に入り♪

笑い所のオススメはホル部、色々名言あるけどオススメ名言は1期最終話の校長先生の言葉です。そこは是非☆


食べる事は当たり前。食べ物は食べる人が自由に食べていいのが当たり前。これをもう一度受け止めてちゃんと考えるには良いアニメ・良い作品だと思います。特に『ブタドン』(♯9〜♯10)は凄く考えさせられますね。
私が『八軒』だったら多分ダメですね。号泣すると思います。号泣して、落ち着くまで時間掛かって、それから『八軒』と同じ事をすると思います。

…オススメしたい作品ですね。


今現在(2020年3月現在)、新型肺炎でパンデミック並に世界が混乱しています。作中でも『常磐』が言ってた様に鳥インフルエンザ等になったら全処分・借金ウン千万クラス。そうなると畜産の人も痛手だけど我々消費者もその影響を受ける。
新型肺炎は動物から人、人から人への感染し今の状況です。人間もそうですが畜産の方々も頑張ってほしいですね。言われなくても頑張ってるでしょうけど(汗)
野菜系は化学発展してビルの一室で栽培出来る技術が出来てるし肉系もこれからそうなるのかな?

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 319
サンキュー:

5

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ