「幻夢戦記レダ(OVA)」

総合得点
65.7
感想・評価
33
棚に入れた
136
ランキング
3091
★★★★☆ 3.7 (33)
物語
3.3
作画
4.0
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美少女+サイドポニーテール=最強!!

今観終わりました~1985年の作品ですから今から35年前の作品ですね。当時アニメ雑誌の表紙とかを飾りまくっていて、アニメマニアを熱狂させた作品です。私は子供だったので観れなくてずっと気になっていたのですが、動画サイトに配信されたのでやっと観る事が出来ました。

今ではとくに珍しくもないテレビシリーズの放送が無いアニメ単体OVAですが、当時はとても珍しかったようですね。

普通の女子高生朝霧陽子(cv鶴ひろみ)がひょんな事から異世界のアシャンティ(オシャンティーじゃないですよ!)に召喚されてしまい、異世界で仲間になった喋る犬リンガムとロリ美少女ヨニと一緒に、現実世界進行を企むゼル(cv池田秀一)の野望を阻止する為に、レダの戦士に変身して闘う物語です。

おそらく異世界転生とか美少女戦士アニメの先駆者的な作品だと思います。特にいのまたむつみデザインの陽子は35年前とは思えない可愛さですね。ピンクの髪のサイドポニーテールは現在でも通用する可愛さです。一時的ですがビキニアーマーも流行りましたね。
残念ながら最近鬼籍に入られてしまった鶴ひろみさんですが、声も可愛らしくてピッタリでした。

登場するメカも当時テレビで放送されていたオーガスやメガゾーンっぽくて、独特の黒い影の陰影の入れ方で当時のトレンドを取り入れているように感じました。アクションもとても良く動きます

わずか69分の作品ですのでサクッと召喚されてパパッと闘って終わるのですが、現在のアニメにもとても影響を与えた作品だと思います。動画サイトに配信されてる方は観られてみてはどうでしょうか。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 309
サンキュー:

7

幻夢戦記レダのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幻夢戦記レダのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ