「空挺ドラゴンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
300
棚に入れた
1228
ランキング
968
★★★★☆ 3.6 (300)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

空を旅して、龍を捕れ…!

この作品の原作は未読ですが、PVを見て視聴を決めた作品でした。
天ちゃん、香菜ちゃんに加え、アニメーション制作がポリゴン・ピクチュアズさんときたら、私に視聴しないという選択肢はありません。

ポリゴン・ピクチュアズさんの作品は「蒼天の拳 REGENESIS」以来なので久しぶりのお目見えです。
NETFLIXでは「Levius -レビウス-」も視聴できるのですが、こちらは未視聴なので…^^;
個人的には「シドニアの騎士」の続編を期待しているのですが、完走して振り返ってみると、この作品は全然「有り」側の作品でした。


空の覇者、龍<ドラゴン>。

その存在は多くの地上の人々にとっては脅威・災害であり、
同時に薬や油、そして食用としての価値がある“宝の山”でもあった。

そんな龍<ドラゴン>を狩る存在がいた。
捕龍船を操り、空を駆け、龍を狩り、旅をする。

彼らは「龍捕り」。
これはその中の一艇“クィン・ザザ号”とそのクルー達の物語である。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

本編を完走してwikiをチラ見した際に知ったのですが。この物語りの主人公は前野さん演じるミカだったんですね。
私はてっきり天ちゃん演じるタキタだとばかり思っていましたよ。
確かに、ミカは要所要所で活躍していたのは認めるところですが、普段食べてばっかりなんですもん…
それに、タキタの登場シーンの方が圧倒的に多かったと思います。
それだけタキタに目を奪われていたから…なのかもしれませんけれど。
正確に言うと、タキタというより、タキタを演じている天ちゃんボイスに引っ張られた感じですかね^^;

フル3DCGの魅力を最大現活かして描かれている彼らの生業である龍(オロチ)を捕るシーンの迫力は半端ありません。
確かに動きに少しクセがありますが、一度慣れれば気にならなくなりますし、何より3DCGならではの緻密な作り込みに、私は見惚れることしかできません。

龍を捕って…食べる。
基本的にはこのサイクルが回っているのですが、時折入ってくる人間ドラマがこの作品のもう1つの魅力と言って良いでしょう。

一つは物語中盤で立ち寄った港町クオーン市での出来事…
ここで新たに登場するキャラの台詞を一声聞いて、もう期待しかできなくなりました。
そう、満を持して登場するカーチャという女の子…そのCVが「あやねる」なんですから…
あやねる演じるカーチャが龍捕りにどう関わってくるのか…
もうキュンキュンの展開が視聴者を待っていてくれますよ!

そしてもう一つは、タキタに起こった不慮のトラブル…
ここで出会うのは坂本真綾さん演じるアスケラという女性なのですが、兎に角涙腺にガツンと来るシーンが目白押しなんです。

生物は生きるために命のやり取りをしていて…
そしてそれぞれに生き物には生きるべき場所が決められている…
知恵と様々な道具を駆使して渡り歩くことができるのは人間と言う種族だけ…
だから規定路線から逸脱した生き物を本来あるべき場所に戻せるのも人間だけなのですが、物事をそんなに感情無く事務的になんか進めることはできません。
タキタの人としての…いえ、龍捕りとしての真骨頂を目一杯堪能できるシーンが待っていてくれると思いますよ。
特に第11話…天ちゃんが鬼懸かっていました。
もう、天ちゃん…GJ過ぎですっ!
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、神山羊さんの「群青」
エンディングテーマは、赤い公園さんの「絶対零度」
「群青」はオープニングアニメと息がピッタリで毎回欠かさず見ていました。
「絶対零度」はタキタのダンスが特徴的でしたね。

1クール全12話の物語でした。
物語の内容もさることながら飯テロを意識したであろうサブタイトルもセンスあると思いました。
この作品も続編があるなら絶対視聴したいと思うのですが…続きの見たい作品がもう数えられないほど積み上がっている様な気がしてなりません^^;
この作品もしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 276
サンキュー:

31

空挺ドラゴンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空挺ドラゴンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ