「映像研には手を出すな!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
583
棚に入れた
2212
ランキング
465
★★★★☆ 3.8 (583)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このふざけた素晴らしき世界

序盤 湯浅監督か

中盤 まぁ

終盤 なるほど

この話はとある奇妙な町の奇妙な学校でアニメを作りたい学生の話
ジャンルは学園・生徒・アニメ・部活
湯浅監督です。まともな作品なわけがありません。どこかしら頭のおかしい要素(誉め言葉)が入っているはずです。だって夜は短しやルーの監督ですよ?ただで終わるわけがない。
そう思っていましたが割とそうでもなかったです。そこまでぶっ飛んだものはなく、ところどころに湯浅節が聞いている感じです。原作は知らないですが、これは湯浅監督とは違う方が描いたもの(原作)をベースに湯浅監督ご自身がシリーズ構成をしています。にも拘わらず作品設定自体が湯浅監督を感じられるものです。本当にオリジナルアニメーションじゃないんですか、これ。
さて前評判から注目されていた本作。タイトルや監督、放送局がNHKというのもあり、放送前から期待していた視聴者の中に私もいたわけですが、結論から言いますと「え?これそんなに面白い?」いや別に面白くないわけではありません。ただ期待をしすぎないほうがいいということです。
内容です。序盤は展開というより世界観の導入(キャラ紹介)がメインで「アニメを作るアニメ」という印象を持たし、中盤から湯浅節の聞いた展開です。部活で頑張るという青春さを前面に押し出しながらもアニメを制作するにあたっての小話(制作道具の解説や演出の詳細)を押し出しています。終盤は中盤の勢いを崩さずに着地していました。「私たちの戦いはこれからだ」的なラストでしたが別に手抜きを感じたわけでも消化不良感もありませんでした。
本作の町の形は歪で、その歪さは作品にも出ています。しかし作品の歪さこそがこの作品の素晴らしきとこでもあります。ふざけたこの町(世界)だからこそ素晴らしいのかなと思いました。

監督・シリーズ構成は湯浅政明さん。まぁ巨匠ですね
副監督は本橋茉里さんと山代風我さん。
脚本は木戸雄一郎さん。
キャラデザは浅野直之さん。魔法陣グルグルやおそ松さんのキャラデザをされた方ですね
劇伴はオオルタイチさん。初の劇伴だそうです
アニメ制作はサイエンスSARUさん。夜は短しやルーを制作した頭おかしい所です(誉め言葉)

作画は良かったです。丁寧で細かく、作品中のアニメとの区別化もできていました。
opはRachelさんとMamikoさん作詞、ryo takahashiさん作曲、pistachio studioさん編曲、chelmicoさん歌唱の「Easy Breezy」中毒性高いです
edは和泉りゅーしんさん作詞作編曲、神様、僕は気づいてしまった歌唱の「名前のない青」声が嫌いです。

総合評価 一位なのこれ

投稿 : 2020/04/01
閲覧 : 244
サンキュー:

22

映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ