「劇場版「幼女戦記」(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
472
棚に入れた
2470
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (472)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしき戦争 OH, What a Lovely War

リチャード・アッテンボロー監督の“戦争ミュージカル”、戦争の悲惨さを声高に叫ぶわけでもなく、死にゆく若者の姿を、淡々と、しかも象徴的に描いた世紀の怪作である。

“幼女戦記”を観ていると、描き方や道具立ては違えど、そこに、同じ雰囲気を感じる。
ターニャの立ち位置やファンタジーのベールで包んだ戦闘の描写、されど、あっけなく退場を強いられるキャラ達に、悲劇よりも喜劇を感じてしまうのだ。
なにより、名は体を表すと言おうか、薄っぺらな正義感と悲劇性が具現化した“メアリー・スー”という存在である。
彼女が巻き起こす、いわゆるメアリー・スー的大暴れはセルフパロディそのものであり、その時、戦場は喜劇の舞台と化すのである。
(意味不明ならば、スタートレック、メアリー・スーとググってほしい)

劇場版の世界は、それまでの展開と異なり、“明るく”、“楽しい”ものとなっている。
第二帝国はコミュニストから自由と平和を守る盾であると言う。
そう、彼らには大義があり、シベリア出兵の頃の大日本帝国と似た設定だ。
そこには、軍事オタクの妄想的戦記が繰り広げられる。

そこは第二次世界大戦の見本市だ。
バルバロッサ作戦はコミュニスト側から仕掛けられる。これは、東部戦線のお話。
北部方面軍が落とそうとするのは、交通の要衝であるアントワープ、これは、“バルジ大作戦”で映画にもなった“ラインの守り作戦”で、西部戦線でのお話だ。
とどめは“第二〇三魔導大隊”によるモスコー急襲だ。
もちろんこれは、ドゥリットル隊による東京空襲がモチーフであろう。連合艦隊がミッドウェイにおびき出される契機となった作戦だ。

等々、存在Xである原作者?は、面白くて仕方がないだろう。

投稿 : 2020/03/31
閲覧 : 310
サンキュー:

17

劇場版「幼女戦記」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版「幼女戦記」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ