「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2318
ランキング
790
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

匿名 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

アニメじゃなくてもいい

妖怪系は好きなので見たんですが、感想としてはタイトルにある通りアニメじゃなくてもよかったなということです。

アニメ化された部分の原作をすでに読んだ上での感想です。
タイトルにある通り推理っぽい要素があるのですが、その部分の面白さがやっぱり原作を読んだ後だと減ってしまいました。後述しますが、アニメとしての面白さを感じられませんでした。
推理作品として見た時この作品はテンポの悪さと後味の悪さを感じました。
推理ものなら数話で事件が解決する、その代わり主人公の周りの状況は少しずつしか変化しない。または1クールかけて物語の根幹に関わる謎を解くのどちらかが鉄板だと思います。
しかしこのアニメは長い時間(物語内の時間と話数)をかけたのに1話と状況がほとんど変化ないです。俺たちの冒険はこれからだエンドですね。(きっと原作を読めば面白いに違いない!!!)

また推理要素だけではなく恋愛要素も入っているんですが、問題は可愛いシーンがないことです。ヒロインの非処女主張や、ヒロインが元カノにマウントをとるシーンだけで何も面白くないです。やっぱり表情の可愛さだけではアニメは面白くならないということがよくわかりました。

またアクションの描写も微妙です。妖怪ものなら妖怪の独特のアクションの描写、能力ものなら能力をかっこよく見せるエフェクトで盛り上げるんですが、このアニメはどちらも足りていません。推理ものだからしょうがないのかな……

声優も豪華なキャストで演技に文句はあまりないんですが、声に問題を感じないせいでアニメとして映像の面白くなさがさらに目立ちます。

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 226
サンキュー:

8

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

匿名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ