「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2319
ランキング
790
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

嘘の推理で丸め込む知恵の神 (言い方!)

原作:小説→コミカライズ 未読

感想

夏目友人帳のように、物の怪や幽霊と会話でき、しかも怪異たちから「知恵の神」と一目置かれる 岩永 琴子の、恋愛×伝奇×ミステリーの物語。

主人公でヒロインでもある岩永琴子は、頭が良く、一途で積極的、それに下ネタも平気で言える女の子で、鬼頭明里さんの声も相まって、僕的には凄く魅力的に感じて良かったです。

序盤は1~2話で完結する話で、テンポよく感じて面白かったが、中盤から最終話までの「鋼人七瀬」編は、無駄とは言わないが、虚構を捏造しネットに流すだけの話が続くので、テンポも悪くダラダラと長く感じてあまり面白くなかったです。
まぁあくまでコナン等の推理ものが苦手の僕がそう感じただけなので、好みの問題だと思いますけど。

好みと言えば、僕の好きな恋愛面では、九郎と琴子の関係が少しづつですが進展していってるのが観てとれたので、そこは良かったです。

タイトルの「虚構推理」っていう通り、嘘を解ったうで、推理を人々に納得させる話だと思うけど、ちょっと小難しいってのと、推理独特のご都合感を感じるので、通好みの作品じゃないかと思います。

総評すると、僕的にはヒロインが可愛いし、話も短編なら面白かったけど、長編になるとその嘘の推理がクドく飽きてくるので、ストライクではなかったかな。

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 264
サンキュー:

41

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ