「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
650
棚に入れた
2388
ランキング
355
★★★★☆ 3.9 (650)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

そんな2人の掛け合いをずっと見ていたい

原作は"まんがタイムきららキャラット"連載の四コママンガ。
ある日突然闇の力に覚醒し、悪魔的なツノとしっぽが生えた「吉田優子」が、魔法少女「千代田桃」を打倒して貧しい家計を救うというホンワカ日常系作品。

起きていることは超絶非日常で、優子は覚醒した闇の力で他人の夢に入り込む、闇の力を放って攻撃する、闇の姿にフォームチェンジするなどを行うのですが、ツノやしっぽが生えたことも含めて街の人は行き過ぎるほどに寛容です。
作品が違えば壮大なサーガの幕が上がり、闇の力を利用した少女と、それを迎え撃つ魔法少女の、愛と悲しみのストーリーが始まるものですが、本作ではサーガの幕上がらずに、へっぽこ魔族と同級生の魔法少女のご近所ドタバタ面白話の幕が上がっちゃう感じです。

優子は母から「シャドウミストレス優子(略してシャミ子)」という活動名を与えられるのですが、とにかくこのシャミ子がエr...かわいくて、話中ずっとムラムラしてました。
身長145cmの高校1年生という設定にも関わらず、非常にけしからんものを胸部に抱えています。
シャミ子は戦闘時には"危機管理フォーム"にフォームチェンジするのですが、この姿が逆に危険に身を晒しているんじゃないかと思われるような露出度の高いものとなっていて、低身長な割にでかい何かを惜しげなく放り出しています。
そんな露出の高い姿を恥じらう姿もまた素晴らしかった。思わず熱い涙を拭って、"がんばれシャミ子"と応援したくなること受け合いですね。
魔法少女「千代田桃」はシャミ子とは対極的に、ピンクを基調としたデザインでありながらクール系のキャラなのですが、こちらもとてもかわいくて良いです。大好き。
そんな2人の掛け合いは、ストーリーの進展とは関係ないものであっても、ずっと見ていたいと思えるものになっていました。

きらら系アニメですが、ストーリーの骨子がしっかりしていて、ワンクールで落ちが着いています。
魔族と魔法少女の関係、吉田家の秘密、そしてシャミ子と桃の出した結論に関する物語となっています。
ただ、色々な問題が置き去りになっていて、2クール、3クールもできそうです。
あるといいなと思います。
四コマ原作ですがテンポが凄く良く、あっという間の1クールでした。

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 229
サンキュー:

10

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ