「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12952
棚に入れた
46683
ランキング
55

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原典

アニメが好きと言うと
「面白いのあったら教えてよ。」
と、簡単に頼まれて困ることってありますよね?
何故ってアニメには『今、これを面白いと感じる理由』があって、それって『それまでどんな作品を見たか?』で反応は人それぞれに変わってくる。
細かいことで例えると…
ノート一面に「動け動け動け動け…動いてよ〜!」書いてるシーンを見てクスッと笑えるのは元ネタを知ってるからで、知らないと「…こわっ!」と、思うと思います。
だから面白いアニメと聞かれて「これ!」と、言うには原典から派生した流れのどこから知ってるか知らないかでその作品の面白さへの理解が全然違うんですよね。
そういう意味でこのソードアートオンラインは今の主流になっている多くの人気作品の原典!絶対に見ておいたほうがいい作品だと思います。
この作品がなければゲーム内の物語を描いた作品を始め、異世界ファンタジーでは現在当たり前に行われている効果も(ステータスをチェック、ダメージや効果を数値化する等)生まれなかったかも知れません。
そしてこの後に生まれたファンタジー作品が少々突飛なことを行っても説明不足で成立するのはこのソードアートオンラインがその役割を果たした恩恵が大きいと自分は思ってます。
ただ物語的には後半部分、イライラが止まらず最後にもっと気持ちよくスカッとしたかったんですがそこだけが物足りなく残念でなりません。
ただこれから二期、三期とシリーズは続きいずれも面白い作品になってますので一期のラストてはあの物足りなさが必要だったと現在は受け止めて、この春始めるシリーズクライマックスにワクワクしてます。

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビマが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ