「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2319
ランキング
790
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作文がどんどん長くなっちゃって、原稿用紙はみ出たみたいなシナリオしてる。

【ストーリー】

ちょっと思ってたのと違う感。というのも「“怪異"たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう」
っていうあらすじ。このあらすじ聞くと、王道の短編推理モノを想像してたのですが結構違った。
1クールで大きく2件程度?といったところでしょうか。というか、2件目で最後まで引っ張ります。

とは言っても、妖怪 アヤカシ 怪異 幽霊 などが絡んでる事件を解決するというのはその通りです。
「霊界」とかそっち方面というよりは、化物が現実にいて物語に絡んでくるってのが軸になってきます。

推理ということなので(というか説明)、セリフ量がかなり多いですね。動きが結構少ない回もあります。
視聴者目線で思考してくという作りにはなってないかも。推理してくれるからどう解決するんだろう~
って傍観してるレベルです。そういったのがワクワク要素ではあるのかなと思います。

まあ最終的に、どう転がってもアニメの世界観では解決してるから良いんじゃねくらいで見てました。
というのも、主人公が突っ走ってるのを見て(聞いて)楽しむのかなって。そういう方向で合ってる気がします(笑)

その突っ走り要素(推理)がこのレビューのタイトルになってます。
ひたすら、「まだ続くの?」みたいな脚本が(正直クドいくらいに)、良く言えばこだわりを感じた点ですが、
ミステリアスな雰囲気もちょこちょこ出しながら、ひたすら説明してくれてるのがわりと集中して見れました。

見終わってからは、もっといろんな事件を見たかったなーって思ったのが本音ではありますが。


【キャラ】

かなり少なめ。女性主人公。ロリっ子の岩永。頭が切れてかっこよくて可愛い。
というか、基本的に主要人物は頭が回る(回りすぎる)人たちなのでストレスフリーです。話がスムーズ。
岩永は怪異たちの知恵の神なので、怪異との絡みが多いですが、愉快なやつ多くて絡みは結構面白いです。

ほとんど事件の発端と解決で尺的にいっぱいいっぱいなのを感じたので、主人公含めてあんまりキャラの
深堀りは無かった印象。強いて言うなら九郎くん(男ヒロイン)の過去とか家庭事情があったくらい。
その九郎は、「“怪異"にさえ恐れられる男だった!?」とあるように、普通じゃないし頭も良いんだけど、
役回り的に活躍する方向性がちょっとかわいそうだった(笑)

基本的には上記2名のタッグが見どころになる流れではありますが、紗季さん良いよね。(唐突)
トライアングラーって感じでも無いですが、3人の関係が個人的に好きでした。


【作画・音楽】

作画の色使いがやや暗めで多少の不気味感が出てたりもしたし、絵も全体的に綺麗で良かったです。
んで黒い闇(所謂グロ描写)もそこそこあったのかなって感じです。全部隠れてるので何も感じませんが。
それに反して、公式サイトのトップイラストがすごい愉快そうなのがなんかちょっと面白いです。

キャラデザ、女性キャラはカッコイイ寄り。かなり好みでした。紗季さん良いよね。(2回目)
岩永も、変な言い方すれば“カッコイイロリっ子”って感じ。良いよね。
男性キャラに関しては少なすぎるのでなんとも。


音楽は推理モノに合ってるミステリアスっぽいBGMもあるけど、何故か冒険ファンタジーチックな
BGMとSEがあるのも、不思議と好みでした(笑)
エンディング曲の宮野さんも、謎めいてる雰囲気が作品に合っていて良かったと思います。


【他】

セリフ量が多い・キャラも少ないと書いたように、ほぼ鬼頭さん(岩永)が喋りまくってる感じでした。

原作未読ですが、まだ続いてるのかな?
原作知ってる人には、アニメのこのバランスは納得できそうですね。アニメで使い切ってそう(笑)

現実離れしてるけど、形はどうあれ推理モノなので聞いてないと分からなくなるだろうし、
集中して見れたので結果的に良かったです。気になる点もまあありましたが、わりと楽しませて頂きました。

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 497
サンキュー:

25

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ