「波よ聞いてくれ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
399
棚に入れた
1474
ランキング
635
★★★★☆ 3.7 (399)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作ファンも納得!面白かった!

2020鑑了。
原作好きとしても諸手をあげて薦められる良アニメ化でした!
ひゃっほーう♪(歓喜)

原作つきアニメが主流になった昨今、「原作通りやってます」って言われても「はぁ」としか言いようがなくて、原作のどの要素を、どうアニメ化するかが問われてると思うんですが、本作はその選択がしっかりとできていて、ちゃんと伝わってくるのがまず良かったです。
「お仕事もの」(ラジオ)としてキチンと成立してるんですよね~
もちろん、原作はそれにとどまらない多岐な要素があって、その中から選んだ「これ」だと思うんですよ。
それが確信できたのが最終回。
原作が連載中であり、言わば日常ものである本作は「俺達の戦いはこれからだ!」的な終わり方にしても良かったと思うんですが、アニメはアニメとしての結論をちゃんと提示した。アニメとしてのテーマを描き切ったというのはホントに素晴らしい!

演出的にも原作の特徴的な書き文字の処理や、逆に原作にはない用語解説を盛り込むなど、「アニメにするならこうだ!」という意思があって感心。
台詞(というか「語り」?)に特徴がある本作だが、無批判に原作の台詞を取り込んでいないのもポイントが高い。(そういう事をするとアニメとしてテンポが悪くなるんだよねー)

まあ、もちろん全てが成功してるわけではなくて、「百合かと勘違いネタ」が滑ってたりはした(笑)
あと、一部で問題にされていた(?)目の影だが、個人的には気にならなかった。
が、どうしてそういう影が入ってるのかも分からなかったので、効果的ではなかったのかも?

そう言えば、同期の『かくしごと』も素敵なアニメ化だったのだが、本作がアーバンな雰囲気で終始したのに対し、『かくしごと』は割と自然の描写が印象深かったのは面白いなぁ。

今後ともこういう素敵なアニメ化が増えて欲しいものです。

↓以下、暫定評価時のコメント保存↓

【アニメも良さそう&原作も読もう!】

とりあえず、1話は面白かった!
☆も含めて暫定評価。

原作の突き抜けた独特のノリを画的にも芝居的にも汲み取ろうという努力が感じられて、素直にスゲェなと思いました。
この先にも期待大!

原作読んだ方が良いってのは、アニメの出来不出来の問題ではなくて、表現的にどうしても零れてしまう台詞がもったいないから。
1話のミナレさん酒語りのフルバージョンが原作マンガだったら読めるぞ、という事です(笑)

それにしても、普段自分が見てるアニメとジャンルが違うんだなぁとしみじみ。OP、EDのセンスが全然違ってて新鮮で楽しいッスわ。

EDの原作絵は神!

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 272
サンキュー:

9

波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ