「シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain](TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
875
棚に入れた
3866
ランキング
656
★★★★☆ 3.7 (875)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kazz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現代がそろそろ追い付きそうな世界観

ワイヤードと呼ばれる通信ネットワークの普及した世界。
玲音という少女がクラブにて見ず知らずの人たちから気さくに声をかけられる。
その人々は口を揃えてワイヤードで見かけたあんたと今のあんたは性格が全然違う、と言う。
ワイヤードを利用した覚えはない。
というところから玲音ちゃんの日常が崩壊していくサスペンス?ホラー?な作品。

最近のアニメと比較すると本作の演出は比較的まったりゆったりと幅を持たせた部分が多いためか3回くらい寝落ちしてしまったことを懺悔します。
でも不思議と何故かまた観たいと思ってしまうのは本作のテーマが20年以上前のものでありながら全く色褪せていないばかりかより現代的だと感じるからです。

SNSの普及に一般人による配信環境の易化、そこにディープフェイクによる容姿と声の偽装、加えてテレワークでビデオ通話の記録が蓄積されれば…。
誰しもが玲音ちゃんのような憂き目に遭わないとも限らんなぁなんて妄想が捗るわけで。(尤も、玲音ちゃんは本人だったんですけど。)

まだまだ理解が追いついてない感丸出しですが、今の雑感でした。

投稿 : 2020/04/28
閲覧 : 266
サンキュー:

7

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kazzが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ