「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6205
棚に入れた
29016
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6205)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不可視境界線の彼我

[2020/04/29 v1: 不可視境界線の彼我]
[2020/05/02 文言修正と少し追記]

原作知らず。

とっても痛々しくて、とっても恥ずかしい子たちの、とても素敵な物語。

中二病を題材とした高校生男女のコミカルなラブストーリー、だけでは終わらない、骨太な物語でした。メインの二人を心から応援してました。

是非ご覧いただきたい作品の一つです。


cogitandi...
{netabare}
―― 参幾星霜の時を経ずして、その真の麗姿(すがた)との邂逅は為し得ない
{netabare}(三度目の挑戦でようやく視聴完了できました)
食わず嫌いではなく「食えず嫌い」。何がって、画面に繰り広げられるあまりの痛々しさに心が折れてしまったのです。
僕も人並みに思春期の妄想はしていたのだと思います。さすがに作中に語られるような中二病とまではいきませんでしたが、それでも、わき上がる恥ずかしさに抗えませんでした。どうも僕は共感性羞恥と世間で呼ばれるものらしく、アニメやドラマでもあまりに痛々しかったり(どっちの意味でも)、登場人物が恥ずかしい目に遭う場面からは目を背けてしまいます(本当に耐えられなくなるんです)。

挑戦一度目は、冒頭の「資料映像」で落ちました。資料映像中の「オカルトに傾倒していく女子」の描写がなんか妙にリアル(知り合いに近い感じのが居たってのもある)で、そこで停止ボタンでした。二度目は、資料映像後の主人公・勇太の描写にもがきつつもなんとか耐えたのですが、直後のヒロイン・六花の登場で心折れました。アバンを抜け出せないw。

今回、初めてOPまでたどり着くことができました。そこから先は一気観でした({netabare}一部、イヤホン外さざるを得ない場面はありました。対・演劇部のシーンとか。後から音ありで再視聴しましたけど。。。やっぱきっつい。{/netabare})。{/netabare}

―― 旋律はビジョンを創成し、完全なる響鳴に至る
{netabare}(OP/ED:曲、映像ともによいです)
最初の数話と残りとでは、若干OP映像の編成が変わっていますが、描かれているものは基本的に同じです。個人的には、左右スイッチはおもしろくてよかったのですが、、、確かに、見づらいですね。

踊る凸守が妙にかわいらしい。
EDはくみん先輩から目が離せません。
{netabare}OP映像がとても好きになったので、途中停止もしながら何度も観てしまいました。結果、ちょっと先の展開が見えちゃったのは僕の失敗だったかも。{/netabare}
{/netabare}

―― フィギュラティブ・アブソリュートネス、アンサンブル・パーフェクション
{netabare}(内外面の人物造形、登場人物全体の配置が凄くよいです)
女性陣の見た目の良さは期待通り。
それぞれの性格、性質もよく練られていると思います。
人物配置は見事。主要女性キャラのすべてに役割があり、どのピースも欠くことのできない見事な構成だと思います。
{netabare}最終盤、凸守はなんとなくわかっていました。が、くみん先輩には驚きましたし、震えました。
{/netabare}{/netabare}

―― 流麗たる幻想に描かれる幻影は、両者の境界を不確定とする
{netabare}(しっかりと動くアニメーション、とてもよいです。作中劇[中二妄想バトル]の描写には心底驚いた。)
手抜きのないアニメーションは、さすがの一言。仕草で魅せる表現はなかなかできないと思う。ただでさえキャラ造形がよいのに、これだけリッチにアニメーションされると昨今の手抜きアニメが観られなくなります。

なかでも、「バトル」の描写には目を見張るものがあります。バトル最中の恐ろしい熱量のアニメもそうなのですが、その前後(あるいは途中)における「リアル」と「妄想」の間の行き来の描写は驚きと笑いを同時に与えてくれます。{/netabare}

{/netabare}

本レビューでは作品中の言い回し、“ノムリッシュ翻訳[https://racing-lagoon.info/]”の翻訳結果、Google翻訳(日→ラテン語)、その他中二病用語サイトを参考にさせていただきました。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 547
サンキュー:

36

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鰺鱒が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ