「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
391
棚に入れた
1719
ランキング
592
★★★★★ 4.1 (391)
物語
4.3
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

tag さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

押井守というクリエーターを認識した作品

実は、リアルタイムで見ている。今もパンフを持っていたりする。あの頃中学生、高橋留美子の「うる星」は読んでいなかったが、TVは見ていた。

「夢のまた夢」「繰り返す世界」「明かされる真実の姿」モチーフいっぱいで、上手くまとめて、複雑だが、面白い。小難しい説明がなくともストーリーを追えばだれでもわかる。

ハルヒをおやじになって見た時、妙なデジャビュを覚えた。なんで、これ好きなんだろうと、押井守の「うる星」を思い出していた。

ハチャメチャな世界に、ストーリーと多様なモチーフ、様々なオマージュを入れ込んで、なお、エンタテイメントとして秀逸。これを見て、明確に押井守を認識したのを覚えている。

この後、押井守は苦しんだようだけど、年齢を重ね、怖いものが無くなったのか、クリエーターとして活発になった。庵野秀明もそうだけど、時間というのも重要だ。

映画が終わった後、一緒に見ていた友人が、「もう一回見よう」と言って、連続で見たのを今も鮮明に覚えている。(当時は、もう一回見れたんです)

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 249
サンキュー:

11

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tagが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ