「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
6252
棚に入れた
25240
ランキング
49
★★★★★ 4.1 (6252)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

現代の基礎教養

日本アニメ史をエヴァ前、エヴァ後と二分させた
EpochかつLegendな作品。
節操なく引用した設定を上手くレイアウトし、
ただの極太明朝体をエヴァっぽいとまで言わせる。
ただのコラージュなのにも関わらずuniqueである。
その理由は庵野監督がガチでマニアだという一点。
「オタクの話は面白い」を
商業レベルで形にしたという実績そのものが、
エヴァがエヴァたり得た所以である。

ガチオタがテレビの予算で「僕の考えた最強の〜」
をやるのだから、面白くないわけがない。

それだけの予算でも彼はこう言い放つ。
「爆発シーンで予算使い過ぎちゃったテヘペロ」
我々はその後、本当に紙芝居を見せられた。
「コイツ、マジでやりやがった…」
視聴者にそう言わせる監督が他にいるだろうか。
エヴァ=庵野であり庵野=uniqueなのである。

余談だが放映当時の評判はキモオタ用アニメ。
ワイドショーでは今エヴァンゲリオンが話題!と
ネルシャツメガネリュックビームサーベル装備の
ステレオタイプのオタクを散々ブヒらせており、
当時の私は視聴機会を完全にロストした。

時は経ち、世間はパチンコ戦国時代。
普通のオバサンから「エヴァンゲリオン」という
固有名詞が発声される度に驚きを隠せず、
自分の頭部が観測方向に急速旋回したことは
今でも鮮明に覚えていたりする。
当時はタイアップ機の数も少なかった。
かくして全国規模の知名度を獲得したエヴァは
いつの間にか国民的アニメの称号をも獲得する。

今はアニメ好きを高らかに公言出来る時代だが
昔はジャンプアニメですら踏絵となる時代だった。
時代は、令和。
今は逆に、アニメ好きを公言する立場においては
エヴァを見てないと認める事が迫害の対象となる、そんな時代になったのではないだろうか。
現代の常識、基礎教養。
面白いとか面白くないとかの次元を超越した存在。
エヴァンゲリオンとはそんな作品だと思う。

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 321

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ