「放課後ていぼう日誌(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
448
棚に入れた
1576
ランキング
513
★★★★☆ 3.7 (448)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

どぎゃんね?釣るっかい?(熊本弁)

女子高生+○○系は安定感がありますね。
JKってスゲーなぁ(笑)

もう大分釣りしてないですねぇ…


原作・未読。
アニメ・3話まで。(30分アニメ・4話目以降緊急事態宣言の為に延期・2020:5/3現在)


関東から熊本県芦北町に家族全員で引越してきた『鶴木 陽渚(つるぎ ひな)』。
手芸が好きで内向的で運痴で生き物全般が苦手な女の子。ある日散歩をする『陽渚』は堤防に行き着く。そこには一人の女性が居て熱中症で倒れそうだと勘違いした『陽渚』は急いで女性のもとに走って行ったのだが…
ただ単に釣りをしようとしてただけの女性、『黒岩 悠希(くろいわ ゆうき)』だった。
この『黒岩』との出会いが『陽渚』の高校生活を一変(ほぼ脅迫で(笑))させる事に…
と、簡単に。


「ぎゃんしてぎゃん!」とか「こぎゃんたい」とか「なんばしよっと?」とか濁音多いよね、九州弁。
鹿児島の方言は難しかった記憶があります(笑)
作中内も(放送された3話目まででは主に黒岩)結構熊本弁使ってました。声優さん頑張ったな。
お笑いの『博多華○・大吉』の漫才を知ってると方言は理解しやすいかも?と思います。

ただ前述のお笑い芸人の漫才を知らない、九州弁が分からないとかだと方言のとこは「何言ってるの?」となるかな。


新天地での不安、出会い、未知の世界の経験・楽しみなどテンポは良かったと思います。コメディ部分もちょいエロ部分もライトでまったり観れる。
他作品で例えると『ゆるキャ○Δ』のキャンプ部分が釣りになったって想像して頂ければ入りやすいかも?です。
(『ゆるキャ○Δ』知らなかったらごめんなさい)


アイキャッチも可愛かったし、OP曲もED曲(ミニキャラ可愛い!)も作品に合ってたと思うしまだ出てないキャラも居るだろうから4話目以降収録出来る様にこの緊急事態を乗り越えて欲しいですね。

お気に入りは『帆高 夏海(ほだか なつみ)』ですね。笑わしてもらいました♪ …ネコ(笑)。


また4話〜最終話まで放送されたら感想を書こうと思います。


…☆…☆…☆


ちょっと閑話させて頂きます。

この作品もそうですし他の作品にも影響が出てる今現在。2020:5/4には緊急事態宣言の延長の発表が濃厚になってアニメ業界・声優業界はかなり痛手を受ける事になるでしょう。3密にならざるおえない業種ですからね。

今現在2020:5/2〜5/5までを当日として『エアコミケ』が開催中です(日にちはブースによって違いあり)。
これは『コミックマーケット98』が開催されるはずだったGWが中止になったのを、じゃあウェブ上でやってしまおう!って感じです。
検索でも出るし、#エアコミケ#一般参加(他にもアリ!)などで覗いてみて下さい。

私も生活がキツイですが出来る限りお世話になったアニメ・マンガを応援したいと思いこの場を借りて書かせて頂きました。
『宅コス』や『がんばろう!同人』、企業ブースの面白話やここでしか聞けない事などたくさんあるのでお時間がある方は是非どうぞ!

創意工夫でエネルギーを絶やさないクリエイターの方々には脱帽ものです。今回は感染拡大させない為にリアル開催は出来ませんでしたが、『エアコミケ』として開催する事によりこれまで来れなかった人、混雑が嫌いな人、暑さ・寒さが嫌な人も擬似だけど体験が出来るといった所ではかなり良い可能性になるんじゃないかな?と思います。


緊急事態宣言延長が濃厚なので2020年春アニメから影響が出てましたが今後の作品も放映に影響が出ると思います。
でも今はこの緊急事態を乗り越えて、そして作品を楽しめるようになりたいですね。

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 324
サンキュー:

10

放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ