「鬼滅の刃(TVアニメ動画)」

総合得点
94.3
感想・評価
1644
棚に入れた
6844
ランキング
5
★★★★☆ 3.9 (1644)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

homoslayer さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

過大評価

信者が怖いのでいい点から。ストーリーは分かりやすく明快であり、万人受けする作品ではある。ただ、それ以上でもそれ以下でもない。
この作品では初めに鬼と人間の力関係が明確に分かっている。鬼の持つ驚異的な身体能力、人間が鬼になってしまうという設定、普通の人間がかなうわけのない強さ、そこから絶望感を煽り出していたようだが、人間が鬼に対して行ったことは「鍛えて倒す」それだけだ。鬼の身体能力を見ると人間には有り得ない速度で走り、とんでもない力、高い再生能力を持ち、人間には到底かなわない能力の持ち主であることを意味している。しかしたった2年鍛えただけのただの人間が50年以上生きながらえた鬼を倒せる、それだけでせっかく作った絶望感が台無しになる。言うなればトムとジェリーのジェリーがトムに対して武力でボコボコにする話だ。また、鬼は人を喰った数だけ強くなると言っていたのにねずこは人を食わずに鬼と戦えている。だったら人を喰うほど強くなる設定などいらなかっただろう。あと、主人公の心の声がうるさい。
友達にすげぇ面白いから見ろと言われて見たのだが正直言って中の下もいいとこである。
本当にこれが面白いと思っているのは恐らくアニメを見たことがない主婦層、浅いアニオタ、アニオタをバカにしてきた人間、などアニメを見た経験が少ない人間だろう。ま
決して全てが悪い訳では無いがこの低評価は上げて落とされた分である。
追記:映画が始まったというわけで続きを見てみたのだが少し考えに変化があったのでまとめさせて貰う。
途中までしか見なかった理由の一つに戦闘シーンがつまらないというのがあったのだが、那田蜘蛛山編を見た時にその考えは覆った。ストーリーはまあお世辞にも面白いとは思えなかったが、戦闘シーンの作画がとてもよく、五月蝿いと思っていた心の声もそれがあることによって有耶無耶になりやすい戦闘シーンが分かりやすくなっていた。それを見た時に確かにこれは流行るわと感じた。
しかし、ファンの中には今でもネットリテラシーに欠けた行動を取る者がいたり、テレビ放送による報道では相も変わらず「ストーリーが面白い」だの「敵にも暗い過去がある」だの言われている。
このアニメ1番の魅力はufotableによる戦闘シーンの作画だろう。僕は普段作画でのアニメの評価はしないが、鬼滅の作画は他と一線を画したものがあると思った。それだけこの戦闘シーンの迫力が段違いなのだ。しかし、ストーリーはご都合主義ばかりでよく言って下の上といったところだろう。結局過大評価ばかりがされている。
せっかくの魅力があるのにキッズの行動や報道機関、Twitter等SNSでの過大評価によってこのように感じてしまっている、もしくはこれ以上に嫌っている人間も少なくないのではないだろうか。
現に僕がこのアニメに対してどう思っているかは総合評価を見れば分かるだろう。

投稿 : 2021/03/22
閲覧 : 418
サンキュー:

22

鬼滅の刃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

homoslayerが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ