「ルパン三世 (TV第2シリーズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
142
棚に入れた
750
ランキング
1711
★★★★☆ 3.9 (142)
物語
3.8
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

照樹務(宮崎駿)の2作品について

死の翼アルバトロス
さらば愛しきルパンよ

の2作品についての感想です。BDで視聴しました。
まず、もう40年も前の作品ですが、素晴らしい画質です。最近のアニメに比べ大きく劣ることはありません。音質(5.1ch)も同様に素晴らしいです。サラウンドの出来もなかなかで、YAMAHA RX-A2070でよく聞くと細かい音まで綺麗に分離して聞こえます。

さて問題の最終話(さらば愛しきルパンよ)です。

皆さんがすでに書かれているでしょうが、カリオストロの城とラピュタが混ぜ合わさったような話です。カリオストロの城とラピュタの知識のある(ファンである)人間が評価するのと、知識のない人間の評価では、大きく異なるでしょう。ルパンのシリーズの話としては、ストーリー展開に無理があるのです。

この最終話で宮崎駿さんは、テレビシリーズ(PART2)の他のルパン達は偽物である、否定したかったということを言いたいがために、この最終話を作ったと言われています。それは事実でしょう。でも、それはテレビシリーズのスタッフ達に対して随分失礼ではないでしょうか。

もう一つの話、死の翼アルバトロスはルパンシリーズとして、問題なく溶け込んでいます。私はこちらの方を高く評価します。

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ルパン三世 (TV第2シリーズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 (TV第2シリーズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

稲葉姫子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ