「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

週末?あ、終末、なるほど…(88.3点)

結構自分の中では長い感想・考察なので簡単に流れをまとめておきます

1.終末について
2.Introductionを引用しながら物語を簡略説明
3.本作ヒロインのクトリについて
4.1話ではヴィレムがクトリを救う、最終回では・・・
5.全体的な感想
6.5項目評価(タイトル横の点数の詳細説明)


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」、略称で「すかすか」。まず自分がこのアニメを見た経緯について。タイトルは気にせず、クトリのキャラデザが抜群に好みだった所から入ってしまったもので…、正直タイトルも週末…って見えちゃって、なんかタイトルの意味が分かりませんでした…

そんな感じで視聴…。いや、全然1話から話の雰囲気が想像と違う!そこで「終末」ということに気がつきました。まあ週末→終末で全然物語も変わってくるわけなんですけど…、ここで終末という言葉について説明を。

「終末」…漢字から意味が読めますが、辞典では「物事が最後に行きつくところ。おわり。しまい。」とあります。この「終末」の解釈についてはこのアニメを見た人それぞれで変わると思います。まあただこの終末は「世界の終わり」と読んでほぼ間違いないでしょう。ではここで物語のイントロダクションを。

[公式サイトより Introduction]
妖精兵器と呼ばれる少女たちと
生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、
人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、
浮遊大陸群(レグル・エレ)
と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。
500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、
それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、
思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

まあIntroductionからもわかるように、結構切ない物語。ちょっと設定は難しいところがあるが、心締め付けられるようなストーリーだった。出会った少女たちは上にあるように妖精兵器と呼ばれており、若いうちから戦いに行かなくてはならなかった。少女たちは魔力を使うことで獣たちと戦うのだが、それは結構過酷な戦いで命を落とすことも多いという。そんな少女たちを主人公のヴィレムが管理することになったのだ・・・。

↓ここから本作のヒロインクトリについて 個人的感想も交えながら↓ ※重大ネタバレ含む
{netabare}そこで本作のキーパーソンというか、ヒロインのクトリ「クトリ・ノタ・セニオリス」について、キャラデザの良さから入ってしまったが、思ったよりクトリの運命というか境遇が過酷でなんか心締めつけられた。上記にあるよう島の為に死ぬことを覚悟したが、ヴィレムから生き残るための道を示され、妖精たちの死や覚悟を否定されたと反発するも、生への未練を抱いていくことになる。 そしてどこか寂しさを漂わせているヴィレムのことが気になり、次第に好意を寄せるようになる。普段は大人ぶっているが年相応な未熟さもあり一つ一つの仕草はとても愛らしいものだった・・・。一度は前世の浸食や魔力の使い過ぎにより消滅するも、何とか復活。しかし最後はヴィレムたちを救うため敵の大群と奮闘し、最後はヴィレムへの愛を告げて死亡してしまった・・・。

最後の方にあるクトリのセリフ

ごめん、私 もう
絶対に幸せになんてなれないんだ
だって、気付いちゃったから
私、もう
とっくに幸せだったんだって

うん、このセリフでもう耐えられなくて・・・泣きました。

そしてこのアニメのタイトル「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」これはクトリ自身の自分の終末での思いもあるのかなあと感じました。
{/netabare}

・1話ではヴィレムがクトリを救う、そして最終回では・・・※ネタバレ
{netabare}1話にて浮遊島の街中で猫を追いかけていたクトリが建物の上から落ちた時、それをヴィレムが救う描写がありました。そして最終回では上記の様にクトリが飛行艇から落ちていったヴィレム(達)を救う、なんとも感動的な構図でした・・・!
{/netabare}


うん、なんか見ていて辛かった。でもいい物語。もっと評価されてもいいと思いますが物語の背景が難しい分この評価になっているのだと思われます。ちなみに小説(ライトノベル)では続きがあるようです。気になった方はそちらも読んでみてくださいね。

【5項目評価】あにこれ5項目をそれぞれ100点満点で採点!
・物語[91.0]
なかなか良かったです。やっぱり最後のシーンにつきますね。自分は結構ストーリーも世界観も好きでしたよ。ただ2週目以降は心身的に厳しいかもしれません。
・作画[83.0]
安定していたのではないでしょうか。バトルシーンもなかなか動いていた気はします。(視聴から1年以上たっていますので・・・)
・声優[87.0]
クトリの田所さんはじめキャラの魅力がしっかり出された配役だと思いました。
・音楽[90.0]
OPとEDともにクトリの歌ですかね・・・聞くだけで涙が出てきます・・・。BGMも作品の魅力を引き出していましたね。良かったです。
・キャラ[86.0]
キャラも良かったです。ただこの作品に対して1点だけ思うなら、{netabare}最後のネフレンの死だけちょっとね・・・なんかヴィレムが身を張って助けた(助かったとは言ってないが・・・)し、結局死んじゃったのか・・・って感じでした。{/netabare}
・総合得点[88.3点]
まあ話は重いですが、良い作品ですよ。ラブコメでの愛とはちょっと違うんで。まあ1話から察しはついていましたが、感動できる話だと思いますよ。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 382
サンキュー:

8

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

O.Yが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ