「ゆるキャン△ 新作アニメーション 「へやキャン△episode0」(その他)」

総合得点
67.0
感想・評価
86
棚に入れた
407
ランキング
2563
★★★★☆ 3.5 (86)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しむ気持ちと想像力があれば、そこがキャンプ場になる。

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ゆるキャン△の前日譚。なでしこ が入学する前の話。

「大垣千明」と「犬山あおい」が、もらったばかりの部室でダベるだけなんだけど、なんか素敵。

ゆるキャンらしさ(キャンプ要素)は薄いけど、充分に面白かった。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
鰻の寝床のような部屋の中でも、空想はどこまでも広がる。

高級なキャンプ道具、、、は、今は無理だけど、倉庫にある物でも、キャンプは出来るかもしれない。

ブルーシートの上に、ビニール傘を組み合わせたテントを建てる。トランポリンの真ん中を外してテーブルにする。その中心には、鉄パイプを3本組み合わせただけのトライポットを置き、バスケットボールを椅子代わりにする(キャンプ飯は、焼いたビックカツw)。

そんな妄想をするのも良いし、実際にキャンプに行った日の事を想像し、「キャンプにいったら、あんなことや、こんなことをやって~」「せやな~!」と、語り合うのもまた、楽しい。

「楽しむ気持ちと想像力があれば、そこがキャンプ場になる」

今、まさにコロナの渦中にいて、「ステイホーム」が半義務化されているなか、感じるものは大きかった。

先日のニュースで、「自分の家を学校にした」家族を見た。

料理の得意なお母さんは、「家庭科」を担当する。生き物が好きなお父さんは、「理科」の先生だ。お祖母ちゃんは折り紙を持ってきて、「図工」を。家族みんなで写生大会を開いて、「美術」にする。

その家では、GWの1週間の時間割りを作り、きちんと授業をしたらしい(子供が小学1年生だから、学校生活を教える意味合いもあるのだろう)。勿論、「国語」や「算数」だってある。

また巷では、子供を椅子に座らせ、ネットでジェットコースターの画像(オウンビュー)を見せながら、お父さんが頑張って椅子を動かすのが流行っているとか。お母さんは微笑みながら、扇風機で風を当てる。

「楽しむ気持ちと想像力があれば、そこが学校になる。遊園地にだってなる」

現実は確かに厳しく、職を失ったり、命を失ってしまう人がいることは、間違いない。

(職に関してはもっと行政に頑張ってもらわなければならないが)まず私たちは、自分や家族の命を守るために家にこもり、その上で、上記のような「楽しむ気持ち」と「想像力」を駆使して暮らしていければ、理想的なんだと思う。

「さあ、コロナが終わったら、何をしようか?」
「あんなことやこんなことしようね!」
「せやな~♪」

それがコロナ終息後の日本の経済を回し、今を頑張るエネルギーになる。

部屋キャンに学ぶべきことは、大きい。

まあ、私は、コロナが終わろうが、変わらずアニメを観ているとは思うのだが(自爆)w
{/netabare}

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 278
サンキュー:

19

ゆるキャン△ 新作アニメーション 「へやキャン△episode0」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるキャン△ 新作アニメーション 「へやキャン△episode0」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ