「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22964
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

tag さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終わりよければすべてよし、が、ちょっとな。。。

確かに、TVシリーズの「憂鬱」28話だけで終わると、終わった感がない。終わった感というか、締めのラーメン一杯というか、そんな作品。ただし、ちょっとな、、、と言った感じが残るのも事実。

作画レベルは爆上がりです。が、本題はストーリー。

さて、締めの一杯には、はやり、どんでん返しが必要。ハルヒのキャラ設定の中で抜群の無双設定を誇るのが、「長門」です。TVシリーズでもこの無双設定を存分に使ったストーリー展開を多用しますが、やはり映画でも「長門」を使います。

この「消失」の面白いところは、「憂鬱」と対比関係になっていて、それを利用したストーリーを構築しているところです。その対比の中で、最も極端になる「長門」を持ってきたのは、まさに満を持しての登場。すこしあざといですが、ファンからすれば予定調和の心地よさがあります。ちなみに主人公「ハルヒ」だけは対比になっていません。彼女は極端に振ってもハルヒはハルヒなので。これも、ある意味、物語を進める重要なプロットで、物語構造としてはポイント高いです。

「憂鬱」全体で張ったプロットを、「長門」の無双設定と、対比(コントラスト)の面白さで色付けするのは、とても「正しい」が、「驚き」はちょっと緩和されてしまいます。音楽設定まで見事な対比。物語の設計思想がきれいすぎて、これまたエンタテイメントに欠かせない「発見・ディスカバリー」が薄れる。

そんな感じを観終えた今、思ったりします。すばらしい作品ですが、きれいに設計されすぎ。予定調和と締めの一杯を欲する「消失」からのファンからは、その上映時間の長さも含め、まるで「一風堂」(よくできた=よく設計されたラーメン)だなと。

まあ、私もそんな予定調和を求めていた一人でもあるので、良しとしましょう。作品単体としての評価は少し低いですが、作品世界に没入した身としては、高めの評価です。あしからず。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 253
サンキュー:

16

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tagが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ