「戦姫絶唱シンフォギアXV (第5期)(TVアニメ動画)」

総合得点
71.7
感想・評価
103
棚に入れた
522
ランキング
1248
★★★★☆ 3.8 (103)
物語
3.6
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

namazuu さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

集大成。

一期からの伏線、キャラの復活、言い回し、サブタイトル、全てが今までの集大成といった感じで最高でここ数年で一番ハマったアニメになった。
専門用語を公式サイトで調べないと良くわからないかもしれないが一期からの全てがつながっていたことに感動した、どこまで考えていたのかわからないがよく出来ていると思う。
特に好きなのは4話と7話だが、7話は本当に驚いたし泣いた、オートスコアラーが好きだったこともあり再登場はめちゃくちゃ嬉しかった。
最終決戦の台詞回しが今までのシリーズを彷彿とさせるものであり終始熱い展開に目が離せなかった、キャロルが仲間になって一緒に戦ってる姿は予想できたがそれでも心にくるものがあった。

個人的に好きじゃない点を挙げると、今回の敵にはあまり共感できなかったことと翼の闇落ち展開が少しキツかった点だ。

 前者についてだが、今までの敵には信念がありそれを多少なりとも応援できたが今回の敵は少々度が過ぎるというか、流石に同情できなかった。悪に徹してくれればまだ良かったが…人間らしくて好きという気持ちもわかるが僕は好きになれなかった。

 翼については、洗脳されていたとはいえ少々胸糞が悪い展開にキツイと感じてしまったが、洗脳ということを鑑みれば許せる範囲だと思った、クソジジイも日本の為という信念があって多少は理解できるのでそこまで気にはならなかった。

最後に、ここまで完走しての総評としてはとても楽しめた、もともとB級映画などが好きだったのでこの大味かつ熱い展開ながら実は緻密にストーリーが構成されているシンフォギアという作品は非常に自分に合った作品だったと思う、自分は「適合者」だったのだろう。賛否がある作品だが是非とも一期から見てほしい。
これでシンフォギアが終わりというのはとても寂しいと感じるし、リアタイで追えなかったという悔しさが残るので是非ともなんらかの形でまたシンフォギアシリーズが見れる事を強く望む。

投稿 : 2020/05/08
閲覧 : 195
サンキュー:

2

戦姫絶唱シンフォギアXV (第5期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦姫絶唱シンフォギアXV (第5期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

namazuuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ