「たまこまーけっと(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
2625
棚に入れた
12347
ランキング
287
★★★★☆ 3.8 (2625)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たまこ商店街?

2013年作品でずっと気になっていた作品。
やっと観ることができました。
なぜ気になっていたかといいますと、
・タイトル名の「たまこまーけっと」から物語が推測できない。
・続編の「たまこラブストーリ」まで製作されているので良い作品だろう。
・京都アニメーションであること。

視聴して思ったことは
日常系作品として楽しめました。

タイトルのたまこマーケットとはなんなんでしょう?
物語の舞台はうさぎ山商店街(マーケット)。
たまこはそこの老舗の餅屋の娘です。
二つ合わせて「たまこまーけっと」てな訳です。
お餅屋だけでなくうさぎ山商店街の看板娘のたまこちゃんなのは観てすぐ納得です。

物語は
南国から来た喋る鳥デラがうさぎ山商店街に迷い混んで始まります。
でも、たまこを含めうさぎ山商店街の人たちの日常はそれほど変わりません。
でも、少しは変化があったかな。
たまこの幼なじみのもち蔵は昔からたまこの事が好きだけど、気持ちを伝える勇気がありませんでしたが、、、
この件は「たまこラブストーリ」へ続きます。タイトルそのまんまです。

作品の見せ方はさすがの京アニ。
物語にサプライズがあるわけではないけど続きが気になる作品です。
まーけっとは「けいおん」作品の日々の楽しさの雰囲気をうまく取り込んでいる感じ。
ラブストーリーはこの後に出る「リズと青い鳥」の心が動く静かな間合いを思い出しました。

総評として
楽しく観れましが、もっと物語にインパクトが欲しいなーと思ってしまいました。日常系作品だからしょうがないけどね。
必ずラブストーリーまでセットで観て楽しみましょう。

投稿 : 2020/05/10
閲覧 : 467
サンキュー:

41

たまこまーけっとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまこまーけっとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

〇ojimaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ