「若おかみは小学生!(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
156
棚に入れた
727
ランキング
592
★★★★☆ 4.0 (156)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子供向けだけど、丁寧に作られた作品

両親とのドライブ中に事故を起こしたトラックにぶつかり、
奇跡的に助かった少女「関織子」こと「おっこ」が、祖母の旅館に引き取られ…というお話。

児童文学が原作とのこと。
固いやつではなく、ズッコケ三人組とかああいうラインです。
タイトルに子供向けと書きましたが、世界名作劇場的な感じではなく、テレ東夕方6時のノリ。
キャラクタっぽい霊とか出てくるので、妖怪ウォッチ?とかそういうテイストかもしれません(ちゃんと見たこと無いんですが)。

キャラクタっぽい霊が出ると書きましたが、ギャグ作品ではありません。
ストーリーものです。
メインターゲットである子供とは違う視点で、大人がうるっと来てしまう作品だと思います。
おっこが明るく真っ直ぐ前を向いて生きていく。基本的にはそれだけなんですが、汚れちまった悲しみに状態といいますか、おっさんは純粋さに心を打たれてしまうんですね(´・ω・`)

何巻もある長い作品らしい原作を1時間半?の映画にしたとのことで、知識なしの初見でもほんの少しのダイジェスト感があります。
しかしながら、おっこの人生の束の間の成長を見ているという点では、個人的にはそこまでの違和感にはなりませんでした。

NHKで放送していたので初視聴。

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 208
サンキュー:

8

若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ