「遊戯王デュエルモンスターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
386
棚に入れた
2150
ランキング
1353
★★★★☆ 3.9 (386)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完走した感想。

【良い点】
○次回作『GX』と比べると、バランスの良いアテム、海馬のパワー系、城之内のギャンブル系のように、キャラ毎にデッキのタイプに特徴があり、対戦の組み合わせによってバトルの展開にも違いがあって飽きがこない。(GXはテーマデッキが多い)
なんだかんだで「シナリオ的にこの戦いではこのキャラが負けるんだろうな……」という予想はつくし実際その通りの結果にはなるんだけど、バトルの内容は想像以上の面白さがある。敵の戦略を戦略で、キャラによってはパワーで、もしくは運で切り抜けるという展開が熱い!
中でも個人的に挙げたいのは《決闘者の王国編》のアテムvs海馬、《バトルシティ編》のアテムvsパントマイマー、城之内vs闇マリク、アテムvs海馬、そして原作に肉付けされて見応えの増した《王の記憶編》のアテムvs遊戯。

○視聴前のイメージでは表の遊戯の存在感ってほとんど無いものと思っていたけど、観てみればバディものに近い関係性でしっかりドラマとして魅せていた。
アテムは遊戯を「相棒」と呼び、遊戯はアテムを「もう一人のボク」と呼ぶ。この辺からでも認識の差異が感じられて、随所や終盤できちんと掘り下げて描かれていたと思う。アテムの存在感で埋もれがちだけど、主人公格として遊戯もちゃんとキャラ立ちしてた。
メインっぽく扱われているアテム、海馬、城之内。この三人の魅せ方が三者三様違っているのも良いよね。特に城之内は王道主人公! って感じで好感持てる。

○遊戯以外にも、ライバルキャラの海馬が実に良いキャラをしている。プライド高く、他者を見下す傾向にあるが自分を倒した相手のことは超えるべき好敵手として敬意を表するという潔さ……好きだ。そして弟・木馬への愛情深さ。
思うに、木馬にデッキケース持たせてるのも木馬の「兄の役に立ちたい」って気持ちを汲んでのことなんだろうな〜とか勝手に想像してる。
城之内は《バトルシティ編》ではアテムを差し置いて一番目立ってたんじゃないかってぐらい良いキャラだった。凡骨と蔑まれていたけど実際には闇マリクを4人のバトルロワイヤルも含めると、対戦した二戦とも実質勝利しているんだよな……。

【悪い点】
●原作つきアニメの宿命みたいなものだけど、やっぱりアニメオリジナルの出来はイマイチだったよな〜。
《ドーマ編》ではアテムの抱える闇というか欠点に焦点をあてたドラマが描かれていた訳だけど、正直タイミング的にこれを描くのは遅かったと思う。《バトルシティ編》のあとにアテムの傲慢さとかを指摘するってのはなぁ……。
そして中々にショッキングだったラフェール戦での敗北。敗北はいいとして、負け方がやっぱり酷い。

●《決闘者の王国編》までのデュエルで目立つ、カードテキストを無視してるかのようなトンデモ解釈によるデュエル展開は現在のルールに慣れた状態で観ると、ちょっとついていけない所は感じる……。カードバトルというかTRPG感が強いんだよな〜。

【総合評価】
結構な話数ではあるものの、原作準拠のストーリーだけ追っていっても充分面白いと思う。
デュエルの状況説明の台詞も多いし、カードゲームを知らなくても楽しめるかもしれない。

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 303
サンキュー:

4

遊戯王デュエルモンスターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
遊戯王デュエルモンスターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ