「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33907
ランキング
21
ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後は怒涛の展開ではあったが、、、          CLANNADは人生という言葉にはまぁ納得

評判がすこぶる良い作品だったので観てみたが、正直長く感じた。
汐との旅行からはなかなか怒涛の展開で一気に観たが、全体的には朋也と古河家の境遇が不遇過ぎて観るのが辛かった。
もう出産前に渚の死亡フラグは立っていたし、まさか汐まで死んでしまうとはあまりにも悲しすぎるだろ。
朋也から全てを奪ってしまってからのラストは別世界にタイムリープして再び渚との出会いから始まり、3人で幸せな生活を送るという展開だったけど、これはハッピーエンドなのか?
ジョジョの6部や鬼滅の刃とも共通するパターンかもしれないが、ラストはみんな死んだ後に転生した世界でハッピーエンドエンドという設定は、ある意味バッドエンドとも捉えられる。
原作のゲームの場合、違う展開が何パターンかあるだろうからこういう展開になるのも分からなくはないが個人的にはちょっとイマイチだった。

古河夫妻も芳野さんも凄い良い人で、他にも色々な人に支えられ苦難を乗り越えていく朋也の成長していく姿は観ていて良かった。

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 290
サンキュー:

4

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まつまつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ