「歌舞伎町シャーロック(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
210
棚に入れた
748
ランキング
2878
★★★★☆ 3.3 (210)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 - 割れたティカップ

オリジナルアニメ
架空の街、歌舞伎町で起こる大小の事件をホームズと助手のワトソンが解決していくが、サイコパスと対峙した時ホームズは犯人に同調してしまうのか!


<主要登場人物>
・シャーロック・ホームズ : 小西克幸
・ジョン・H・ワトソン: 中村悠一
・ジェームズ・モリアーティ: 山下誠一郎

・京極冬人: 斉藤壮馬
・メアリ・モーンスタン: 東山奈央
・ルーシー・モーンスタン: 東内マリ子
・ミッシェル・ベルモント: 青山穣
・小林寅太郎: 橘龍丸
・ハドソン夫人: 諏訪部順一

・穂刈マキ: 村瀬歩
・アイリーン・アドラー: 坂本真綾


<ストーリー>
新宿區は壁で東西に区切られていて
ウエストサイドは上流階級がイーストサイドには庶民が住んでいる。
舞台となるのはイーストサイドの歓楽街 歌舞伎町。
ここは治安が悪く混沌の街のようだ。
ウエストとイーストの行き来には検問があるゲートを通らなければならないがウエストの住人であるワトソンやモリアーティは抜け道を通ってイーストサイドに来ている。

歌舞伎町の探偵が集うBAR「パイプキャット」にS級以上の依頼が入ると
オーナーのハドソン夫人から「探偵長屋」の住人に招集がかかり、シャーロック・ホームズ、京極冬人、メアリ・ルーシー姉妹、ミッシェル・ベルモント、小林寅太郎 6人5組の探偵達が集まり、依頼内容と報酬を聞いてから依頼を引き受けるか決め、依頼を受けた探偵たちの中で最初に解決した探偵が報酬を受け取れるシステムになっている。

ウエストサイドで医師として働いていたジョン・H・ワトソンは
モラン區長の娘のアレクサンドラ(花澤香菜)の検死をおこなった際、髪から小さな発信機を発見したせいで何者かに命を狙われていると感じ探偵のシャーロック・ホームズを頼ってイーストサイドに逃げてきた。
ホームズは変わり者で興味のある案件しか依頼を受けないのでワトソンは話も聞いてもらえなかったが、
財布を擦られお金がないのと、ホームズに怪我をさせてしまい身の回りの世話をすることになり「探偵長屋」に居候し家事だけでなく助手として捜査に付いていくようになる。

ホームズは元々はウエストの上流階級の家柄だがウエストがつまらないと感じイーストに来て落語に興味を持ち落語家に弟子入りしていたが5年たっても目がでなかったため、
破門され探偵として働くようになった。
落語好きは変わらないため、自身のすぐれた推理を落語調で語るのがお約束。

ホームズには信頼している友人とも呼べる高校生がいる。
ホームズと同じように推理力があり、落語にも精通していて、歌舞伎町界隈の悪ガキ達の面倒もみているモリアーティだ。
実はモリアーティはモラン新宿區區長の息子で妹のアレクサンドラを殺した「切り裂きジャック」を探していた。
「パイプキャット」の身近に潜んでいた「切り裂きジャック」をホームズが暴き追い詰めたがモリアーティが刺殺してしまった。
「切り裂きジャック」は死ぬ間際、実は依頼殺人だったこと、依頼者は父親でターゲットはモリアーティだったが間違ってアレクサンドラを殺してしまったと告白した。
アレクサンドラに発信機が付いていたのはモリアーティの帽子を被っていたためで、依頼殺人を隠すためにワトソンは狙われていたのだ。

10か月後、區長である父の力で正当防衛が認められ釈放されたモリアーティは妹の敵を討ったとして世間の同情を得、同じ時期に多発した事件を解決したことで
「ヒーロー探偵」として活躍するが実は牢獄で一緒だった人達にマインドコントロールで事件を起こさせていたのはモリアーティ本人だった。

道徳や良心が理解出来ないモリアーティを正しい心で満たそうとしていた妹のアレクサンドラがいなくなってしまいコントロールが出来なくなったようだ。
モリアーティはホームズもを同類と感じ勝負を挑んで楽しんだり、一緒に行こうと誘うがホームズに寄り添う常識人のワトソンがそれを引き留めた。

ホームズは親友とも言えるモリアーティを捕まえることができるのか!


<メモ>
モリアーティ=切り裂きジャック だと思っていたので、
モリアーティはサイコパスじゃないの?からのサイコパスでした。

1話完結の謎解き+3回山がありました。
モリアーティによる「切り裂きジャック」刺殺
モリアーティによる市庁舎占拠
モリアーティによるホームズに対する謎かけ

ホームズは兄のマイクロフトから、落語から、ワトソンから 人の心を学んだみたいになってたけど
変わり者ではあったけどサイコパスっぽい演出がなかったので
モリアーティがホームズのどこを自分と同じように心が欠けていると感じたのか分からなかったです。
割れたティカップを持った者同士にしか分からないってことですかね。

黒バスの緑間みたいな探偵がいると思ったらProduction I.G 制作でした。

20.4.4

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 308
サンキュー:

3

歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ