「宝石商リチャード氏の謎鑑定(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
162
棚に入れた
590
ランキング
2897
★★★★☆ 3.2 (162)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 - ロイヤルミルクティー?

辻村七子のライトノベル
宝石にまつわる人間模様が描かれる


<主要登場人物>
・リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン : 櫻井孝宏
・中田 正義(せいぎ): 内田雄馬

・谷本晶子: 花澤香菜


<ストーリー>
ある夜、正義は酔っ払いに絡まれている美貌の外国人・リチャードを助けた。
リチャードが宝石商と知り後日リチャードの店「ジュエリー・エトランジェ」を訪ね祖母の形見の指輪の鑑定を依頼する。

このことがきっかけで正義は「エトランジェ」でアルバイトとして働くようになる。
アルバイトと言っても正義の仕事は掃除とリチャードが好きなスイーツの調達そしてロイヤルミルクティーを淹れること。

アルバイトの約款が「あらゆる人種、国籍、趣味、性的嗜好を差別しない」というのは
リチャード自身が美貌(生きた宝石のような美しさ)や家柄(伯爵家の跡取り)で偏見を受けてきたからだ。

正義が祖母の指輪を鑑定してもらい祖母が長年抱えていた後悔を軽くしてもらったように、
「エトランジェ」を訪ねてくる人々の宝石にまつわる悩みや謎をリチャードの知識と推理力、それと正義の名前の通りの正義感で解いていく。

客たちの謎解きだけでなく、それぞれの秘密にも踏み込んで解決していく2人はお互いが大切な存在になっていく?


<メモ>
謎鑑定というタイトルから推理物を想像していたらカウンセラーに近い話で「夏目友人帳」のようなほのぼのアニメなんだ~と思っていたら途中からBLになった?
2人の今後が気になるのでぜひ続編お願いします。

「ロイヤルミルクティー」は和製英語なので、イギリス生まれのリチャードが使うのは違和感有。
正義は学生のアルバイトとはいえジュエリーショップで働く時はジャケットは着用した方が良いかと。

私も資生堂パーラーのチーズケーキ大好きです。


20.4.6

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 255
サンキュー:

5

宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ