「ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST](TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
137
棚に入れた
644
ランキング
2809
★★★★☆ 3.5 (137)
物語
3.7
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

未完成のアニメ 2020年秋に完全新作決定!

これはドラゴンクエストシリーズの物語の一つです。

今、まさにGYAOでやっています。
主人公のダイが戦いの中で必殺技のアバンストラッシュを会得するところが見どころです。
大地を切り、海を切り、空を切る。
そして、いま…すべてを切る
この部分は、大いに感動します。

但し、低学年者向けに原作に書かれていないギャクを増やしたことで、アニメとしては中学生以上の方には、不満な点があるかと思われます。


実はこのアニメは少年ジャンプの原作を基に作られていますが、原作の半分も届かずに終わっています。
それが残念でなりません。
何故ならば、原作では後半部がさらに盛り上がります。原作を見たことが無い方は、ぜひ見てください。

原作を後半まで見ると、多くの人が、主人公のダイよりも相棒のポップのほうに感情移入するようになります。
だって、この物語は、ダイの成長物語であるとともに、ポップの成長物語でもあるのです。
どうしようもない落ちこぼれのポップが、頑張って頑張って頑張りぬいて…
最後はみんなから厚い信頼を得るほどに成長する物語なのです。
(アニメではそこまで放送されませんでしたが…)

ちなみに、少年ジャンプでの連載初期では、編集部から「ポップは不要なので、早く殺すように」と、指示されたそうです。
その時、原作者の三条陸さんは、「ポップは、これから結構頑張るんです。だから殺すなんて言わないでほしい」とポップを庇い、編集部を必死に説得されたそうです。
このとき三条陸さんが自分の意志を貫いたからこそ、この物語の単行本の累計発行部数が4700万部を突破するほどの人気となったのです。

この物語は、「若者の無限の可能性を信じぬく物語」なのかもしれませんね。

2020年秋に完全新作アニメ化が決定しました。
大変楽しみです。(^_^)

投稿 : 2020/05/25
閲覧 : 428
サンキュー:

19

ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険[DRAGON QUEST]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ