「 DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー](Webアニメ)」

総合得点
75.9
感想・評価
328
棚に入れた
1044
ランキング
744
★★★★☆ 3.9 (328)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1度は見たほうがいいが2度と見ないほうがいい名作(456)

物語  289/300点
傑作すぎるので先に不満点をば。
10話と言う都合上駆け足感が否めない。13話くらいでまとめた方が丁度よかったのではないか。{netabare}明の両親とのくだりや、了の心情はもう少しあったほうが話が深まったと思う。{/netabare}
…それだけ。本当にそれくらいしかない。人によってはエログロが受け入れがたいかもしれないが、あれらの要素は、悪魔が欲望に忠実であることを考えれば、本作の必要条件である。
前半は淡々と進んでいくので気楽に見れるが、7話以降から大分重たくなり、視聴が辛くなる。が、展開が面白すぎて視聴が止められなくなる。
最後は賛否両論ありそうだったが、個人的にはスッキリした。

キャラ 47/50点
ラッパーがあんな良い奴だとは思わなかったよ…

作画  37/50点
GIFでしか作れなかった以上若干の粗さは目立つが、それ以上に話が面白すぎて、全く気にならなかった。

声優  41/50点

音楽  42/50点
デビルマンの歌が耳から離れない。OPで良かったのにね。


総評  456/500点
本作の一つのテーマとして「リレー」がある。走り方で悪魔になった人間たちの特殊性を分かりやすく表現し、また、思いを繋ぐバトンとしても機能している。一貫性も出ており、非常に良い設定だと思う。
ネット社会ならではの恐怖の伝染のスピードや、便乗する人間の弱さも上手く描いている。最近はコロナ騒動の自粛警察やテラスハウスの一件など、タイムリーな話題が多く、色々考えさせられることもあった。便乗しかしない群衆、盲目の正義感を持った群衆は本当に腹立たしい。
デビルマンは人間社会の闇を鮮烈に描いてくる。だからこそ、人間が互いを理解することの難しさ、尊さが感じられる。
漫画が古い作品のためか、原作至上主義のおじさまをしばしば見かけたが、私としてはかなり面白かった。シリアス一辺倒の作りが奥深さを生み、その中で相互理解の貴さを伝えてくれた。名作であり、怪作であり、傑作である。

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 919

DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ