「絶園のテンペスト(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
2715
棚に入れた
15167
ランキング
159
★★★★☆ 3.9 (2715)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sassy さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どうにも論理的な矛盾になっとくいかない(でも好き)

極めてよくできた推理小説なのだが、その答え合わせの部分で「卵VSにわとり」式の論理的ジレンマがあり、そのジレンマの解決が、アニメを見る限りよくわからない。この理不尽こそがこの物語のtake home messageであるのか、それともそれを超えて解決が示されているかがわからなかったことがとても悔やまれる。というか、ジレンマの性質を考える限り、解答を与えることは十分可能なのではないかと思っている。なのでとりあえず、自分の疑問をここの投げかけておこうと思う。備忘録もかねて。

まず、いきなり疑問から。ストーリーを知っている人にしかわかりませんが、明らかに超ネタバレです。

(Q)絶園の魔女である不破愛花が、自らはじまりの木を破壊せず、自殺という形で世界の流れをはじまりの木を破壊する方へ仕向けた理由が全くわからない。

まず世界設定。はじまりの木という、文明を作り繁栄させる存在と考えられ、その名がつけられた神樹がある。しかしその樹の正体は、文明がある程度進めばそれを破壊しリセットする、地球外部から来た文明制御装置であった。この文明リセット共に世界人口の大半が失われるため、人類の最大の敵である。それを唯一破壊できる存在があり、それが絶園の木とその魔法使いである。

不破愛花は絶園の魔女であり、その力、および目的を自覚しており、世界救済の戦略も計画している。一番シンプルで、かつ誰も悲しまないゲームクリアは、彼女が何事もなくはじまりの木を破壊することである。しかし彼女は計画にないはずの自殺を遂行する。

自殺の意思決定に「卵VSにわとり」式の因果のジレンマがある。アニメ中では、彼女の自由意志による自殺、という形で解答を与えているように見えるが、それがなぜ解になるのかがさっぱりわからない。

このジレンマを詳しく説明するために時系列を追うと、

①絶園の魔女である不破愛花が自殺する。
②それを他殺と思い込み、真広と吉野が犯人を追う中で、はじまりの木の魔女である鎖部葉風と会う(自殺の1年後)。
③愛花の死の真相を追うため、葉風が愛花の生前へタイムトラベルする。
④自殺の当日に愛花と葉風はすれ違うが、一般人であるはずの愛花が葉風がはじまりの木の魔女であることを見抜き、接触する。
⑤愛花は自分が絶園の魔女であること、および、絶園の木の復活とともにはじまりの木を倒す予定であることを葉風に伝える。
⑥また愛花は絶園の魔女が最強であること、および、はじまりの木を倒せることを知っている。明らかにこの時点で、愛花に自殺の予定はない。
⑦しかし葉風から、愛花が死ぬ未来を聞かされる。その結果、自殺しなければ未来が変わり、その結果、愛花にとって世界より大切な真広と吉野が死ぬ可能性を考慮し、予定通り自殺する。
⑧葉風が未来に戻り、真広と吉野に真相を伝える。彼らは彼女の死の責任は彼女自身の意思決定によるもので、誰にも責任がないという、理性的な理解へ至る。
⑨ただし、物語の最後で真広は、葉風は意思決定は間違っていると宣言する。

ジレンマは、愛花の死の理由を考えるときに起こる。明らかに愛花は、葉風と会うまで自殺の意志はない。よって愛花の死は葉風のタイムトラベルによって引き起こされている。しかし葉風のタイムトラベルは、愛花の死の真相を突き止めることを目的に行われている。つまり、因果が循環している、ように見える。

愛花がこの循環因果を抜け出すために、自殺しないという選択肢を取ることもできたであろうが、そうすると未来が変わり、その未来で真広と吉野が死ぬ危険を考慮し、自殺する。真広の最後のセリフは、この選択肢が間違っていた、ということなのだろうとは思う。

ただ、やはりわからないのは、これが本当に循環因果なのかどうか、ということである。もしこれが循環因果なら、「愛花の死亡」と「葉風のタイムリープ」のどちらが先に起きたのかが、決定不能でなければならない。しかし、時間の矢には方向性がある。過去にさかのぼるためには、その過去を作るために、一度時間の矢が進む必要がある。つまり、時間の矢を考慮すれば、葉風のタイムリープのためにはタイムリープする先の過去がすでに存在しなければならない。よって、愛花の死亡が先に起きたことは明白であり、葉風のタイムリープ以外の理由による「最初の死亡」が起きていないと、論理的な矛盾が起こる。つまり、愛花はまず何らかの理由によって死亡し、その結果葉風がタイムリープして、そのタイムリープを受けて愛花は自殺を選択する、ということになる。それ以降この循環を繰り返す場合は循環因果となるが、最初の一手は明らかにタイムリープ以外に起因しなければならない。

では愛花の最初の死亡はなぜ起こったのか?これが全くわからないので、とーってもモヤモヤしている。絶園の魔女である以上自殺以外に死にようがないことを作中では指摘しているが、タイムリープした葉風に会う前まではその予定がない以上、明らかに動機がない。うーん。

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 530
サンキュー:

2

絶園のテンペストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
絶園のテンペストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sassyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ