「半分の月がのぼる空(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
1066
棚に入れた
6158
ランキング
946
★★★★☆ 3.6 (1066)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こんなだったっけ

久しぶりに無性に観たくなりました。
といってもアニメ版を観るのは初めてです。

以前学校の図書室で一度原作を読んでっきりですが、話の内容、良く覚えています。

入院中に病棟で出会った病気の女の子に一目ぼれをした男子高校生が女の子のわがままに付き合って二人で病院を抜け出したり、無茶していくという話で、
そんなことしたら、病に障るだろうと普通は思うけど、女の子の様子がとても無邪気で元気なので、きっと大丈夫だろう。それよりも二人の仲が上手くいって欲しいなと思えるラノベっぽくないライトノベルでした。

アニメの視聴を開始してまず初めに驚いたのがテレビアニメでありながら全6話という構成。
小説自体6巻くらいしか無いので、6話で十分だと言われればそうかもしれないと思える長さです。

OPのスタッフクレジット、観たことのある名前が並んでいて、キャラクターデザインも好みの絵柄、俄然期待が高まります。
制作会社は今は無きグループ・タックなんですね。そう言えば銀河鉄道の夜この作品にも登場してました。

一つ一つ懐かしいなと思いながら観ていると、あっという間にヒロインとの出会いが済みました。
「(あれ?こんなもんだったっけ)」やや不安を覚えつつ流れを追うと、どんどん物語が進んでいき主人公とヒロインの二人は病院を抜け出して砲台山の山頂へ。
もっと困難がいろいろあって、二人の仲が進展するまでにも時間があったような…
なんせ最後に読んだのが5年以上前なので勘違いかもしれませんが、それにしても味気なく感じます。
レビューをいくつか見てみると高評価もあるようなので、これから面白くなるかも。飛ばし気味でも概要が分かるなら見て損は無いかも。と少々の問題は目をつぶるつもりで見続けていましたが、流石は全6話構成。結構早くに擁護する気は失せました。

医者の笑うシーンが解釈違いも甚だしい。
もしアニメの方が原作の解釈が正しいのだとしても描き方がクズ過ぎて、物語の展開に差し支えるのでは…こんなだったっけ…
どちらにせよ原作を読み返した方が良さそうです。

こんな気持ちになるなら観るんじゃなかったな。

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 611
サンキュー:

1

半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ