「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15689
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作:車田正美

1、2期見返し総括。
1期はぼっちキャラがリア充共をやり込める痛快群像劇として序盤は描かれていた。だからリア充代表格の葉山は事なかれ主義の無能として描写されていたし、平塚先生もたまに説教するくらいだった。八幡が問題を解決しないと話が面白くならない。彼らに活躍の場を与える訳にはいかない。だが作者としての主題は"ぼっち礼賛"ではない。だからこそ1期最終話では良好な関係に見えた葉山に胸倉を掴まれるハメになる。これは"間違っているやり方"だと伝えなければいけないからだ。 

物語上葉山に勝ってしまうわけにはいかないので、1期のラスボスとしての役割が相模には与えられた。リア充最大勢力としての葉山グループの他に第2勢力の相模グループの存在があることは学校生活のリアリティの底上げにもなっている。彼女はアニメではすこぶる無能キャラを強調して描かれているが、葉山グループはクラスどころか学校トップのハイカーストであり、クラス内とはいえどそこに次ぐ2番手を率いる相模が無能なわけがない。校内最大勢力をかわして自己のグループを形成する能力がある事から女子では葉山グループの三浦に続く実力者であるはずだ。だからこそ文化祭実行委員長の大役を任された。だが蓋を開ければ足元を掬われ能力不足を痛感し嫌味さえ言われてしまう。仲間内で傷を舐め合う関係を続けていた彼女が窮地に立たされた時、役目から逃げ出してしまう事はなんら不自然ではない。現実なら先生達が校内放送で呼び出すなどアホな対処をするだろうがここに尺は不要。やはり八幡が動かなければ物語にならない。どうでもいい相手に嫌味を言っただけの事が大事件かのように表現されるが、ここまで我慢に我慢を重ねて穏健派を貫いていた葉山を激昂させてしまうことにより、最終話にて八幡の行動は"間違っている"と示される。

八幡の選択は断じて自己犠牲ではない。
常に1番ラクな選択をしているだけ。
自己のダメージを無視して計算する彼は、
常にパレート最適な行動をしているつもり。
事態の収拾に払うコストを最小限にしてるつもり。
これがどれ程馬鹿らしい事なのか、
彼はまだ知らないだけなのだ。
毎回彼が言うセリフ。
「俺は何もしてねえよ」
そのとおり。
彼は、
八幡は何も努力をしていないのだ。

2期
制作会社が変わって作風もかなり変化。
1期の八幡はコメディ路線のデザインだったが
恋愛要素強化の為かイケメンになってしまった。
最初のモノローグがキモイ。
八幡のまつ毛がバシバシでキモイ。
すぐシリアスな雰囲気になってキモイ。
すぐ顔を赤らめてキモイ。
目を閉じて喋り過ぎでキモイ。聖闘士星矢なの?
八幡のしょうもない行動が悲壮感溢れる演出で大事件かのように表現されるのがキモイ。

ここでは周りの対応も変化。葉山は八幡を庇う行動までしてしまう。2度とやりたくないと言わせるまでの行動でパブリックイメージに捕われていた葉山の葛藤までも描かれる。平塚先生も八幡の為にわざわざ時間を割き、素晴らしい名言の数々を披露する。この作品ではこの2人がメッセージの代弁者だ。自分が苦しんでいる時、友人に先生にこんなふうに接してもらいたかった願望が描かれる。彼らが行動として何もしてくれないのは作者が何もしてもらえなかったからだ。だから描けない、それだけだ。でも言葉だけでも欲しかった。そういう作者の願いが彼らの言葉からはみてとれる。

2期はなんとも半端な終わり方だったので3期は凄く楽しみです。

この作品から受け取れるものは人それぞれだが私が受け取れたメッセージ、得た教訓の様なモノ。

「自覚的であれ」

いやほんと学生時代に知りたかったよ。
でも当時見ても絶対わからんかったと思うけど。

1期のレビューに書いた葉山のセリフは2期のモノだったので、今回は1期の好きなセリフ。

相模を探す為に時間を作る算段をする場面

「もう後10分、時間を稼ぐ事が出来たら見つけられる?」
「わからん、としか言いようが無いな。」
「不可能とは言わないのね。それで充分だわ。」
そして1番頼りたくない姉に電話する雪乃。

雪乃姐さん、カッコ良すぎです。
この作品で早見沙織さんを覚えました。

投稿 : 2020/06/03
閲覧 : 280

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ