「放浪息子(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
659
棚に入れた
3566
ランキング
1571
★★★★☆ 3.7 (659)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

私の弱さが露呈した作品

序盤 ごめんなさい本当にごめんなさい

この話は中学校に入学した学生の話
まずこの作品はジェンダーについてものすごく触れます。心が男の子だったり、女の子だったり、性別という概念がいまいちわからない学生が出てきます。この作品はとても見る価値があると思います。今よりもジェンダーについて、触れられなかった時代に放送され視聴者の一部をかなり驚かせました。私は当時見ていなくこの作品をあとから見ました。その時にはすでにそういう風潮がありました。
まぁそういうことで出遅れた視聴でしたが、私は一話目で断念してしまいました。まだ話の「は」の字もデていない段階で私はやめてしまいました。全然話がつまらなかったとか、キャラが気に食わないとか、声優さんが無理とか、作画が無理とか、そういう理由は全くありません。ただ私は弱かっただけなのです。
この作品はものすごくリアルというか生々しいです。そういう方たちの肩身の狭さ、中学生特有の雰囲気、異性との会話のぎこちなさ、すべてに対して私は耐えられませんでした。別に灰色の中学生時代を過ごしたわけでも中学生にトラウマがあるわけではないのですが個人的に子供(中学生まで)というのが嫌いでして…まぁものすごく見てるのが辛いというか、「もうやめて!」と叫びたくなってしまうようなそんな作品でした。おそらく今見ても同じ反応をしてしまうと思います。
とてもテーマとしては重く、決して軽々しく扱ってはいけない真剣な問題です。逃げては行けないのはじゅうじゅう承知していますがやはり私は弱いのだな、と改めて実感させられた作品です。ぜひ皆さんは逃げず真剣に向き合ってください。

原作は志村貴子さん。LGBTや百合などのジャンルを書かれたことですね。
監督はあおきえいさん。喰霊ゼロの監督をされた方ですね。
シリーズ構成は岡田麿里さん。あの花などの青春系アニメの脚本をよく担当されてますよね
キャラデザ・総作監は牧野竜一さん。三回目だそうですね
劇伴は神前暁さんと岡部啓一さんと帆足圭吾さん。
アニメ制作はAIC Classicさん。アマガミSSなどを制作したところですね。
とても素晴らしいスタッフの方だと思いますし、作画も素晴らしかったです

作画は丁寧でした。繊細な作画で絵画のようでした。
声優さんは本当に素晴らしく、本当に中学生みたいなかんじでした。あのぎこちなさ(大物声優やちゃんとした声優ではなくちょっと新人さが目立つような方を想像させるような)が非常に私を追い込みました。声優さんもその肩を選んだ監督さんたちも素晴らしいと思います。


総合評価 見たほうが良いです。

投稿 : 2020/07/30
閲覧 : 464
サンキュー:

6

放浪息子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放浪息子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ