「インフィニット・デンドログラム(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
216
棚に入れた
860
ランキング
5391
★★★☆☆ 2.9 (216)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

視聴開始から最後まで後味が悪いのはごめんだぜ(キリッ)!!

原作未読(2020.6)
まぁ、インフィニットうんたらって時点できな臭い香りはしていたのですが・・・やってしまいましたね。この期でRVゲームモノは「防振り」と2作目の視聴なんですが「S.A.O」基準で比較してしまうので後発作品は中々ハードル高くなってしまいます(個人的にS.A.Oを手放しで信奉してるわけではないしお気に入りにもしてないんですが・・・)。「防振り」は「ゲームなんだから楽しく」に極振りする事で住み分けに成功しているといえますがこちらは半端にヘンテコな倫理観みたいなものぶっこんでしまっている為、「S.A.O」の劣化版というか模倣モノみたくなってしまってます(私感)。一応違いを第1話で視聴者に対してなのか主人公が登録する時点に案内役が御大層に説明してますが言い訳がましく聞こえたのは私だけでしょうか?以下は作者に対する批判めいたものになってしまいますが御了承下さい(無論原作未読ですからアニメ視聴のみの印象ですが)。
まず、あくまでこれはゲームだと前置きし、しかし全ての可能性は無限であり自由。言い換えると滅茶苦茶な世界観だったり倫理観、人道に反する行為があってもゲームだからと主人公の行動の肯定と作者自身の言い訳が成立する。
更に異世界モノなら手間暇それなりにかかるボーイミーツガール的なイベントが必要なヒロインをいきなりゲーム開始にシステム的に作成(手抜き)。そしてこのサーヴァント的な絶対服従者は物語の展開上必要ならお手軽に御都合成長可能(あくまでゲーム機能=手抜き)。主人公はNPCの命は大事といいながらプレイヤーはデスペナだけだから平気で殺す(主人公の倫理観の不公平=手抜き)。そしてあろう事か最後はあるキャラを通してこれはゲームなのかリアルなのか異世界なのか国家的陰謀か等というパラダイム転換的な妄言(ちゃぶ台返し)。
異世界モノしたいけど色々設定とか世界観の統一面倒だしゲームモノもありふれてるしうまく混ぜて誤魔化そうという言い訳しか見えてこない・・・。
個人的にRVゲームが今後どんなに進化するかわからないけど、「S.A.O」で扱っているような可能性や問題は真面目?に考えるべきだしゲームであってリアルではないという線引きは前もって法で規制も必要じゃないかと思ってます。特にこの作品の登場人物はリアルから逃げてゲームの中で己の可能性に希望や救いを求めている描写も見受けられ(安っぽい)明らかに潜在依存症患者の状態です。しかし、そこには触れず俺達の可能性は無限だみたく締められても全く締まりません・・・これ売れてるの?ちょっと考えた方がいい。
それから、配役もスッキリしない。割と豪華な面子なのだが個人的に配役ズレてる印象。勿論これは自分の好みでしかないわけだが(笑)。


私のツボ:申し訳ないが悠木さんにこの手の歌は歌わせるメリットがない、勿体ない。らしさが感じず残念でしかない。ごめんなさい。

投稿 : 2020/06/18
閲覧 : 473
サンキュー:

11

インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ