「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33907
ランキング
21
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームもプレイしてみたけど、やっぱアニメの完成度高いな

CLANNAD2期。

まあぶっちゃけ1期は泣かなかったね。いや、良い話だったけどさ、ゲーム原作だからしょうがないんだけど、ストーリーが進まない。いわゆる、日常回ってやつだからな。

そんで、この2期。1人の少青年が、大人へと成長していった。見事な完成度の作品へと仕上がった。

では、内容について。重い。ひたすらに重い。1期であれほど共にいた人が死ぬのは辛いよ。まさか渚が死ぬとは思ってなかったから、良い意味で裏切られたよね。1期と2期合わせると相当多い話数である。1期の長い日常回は今思えば、渚と共にいた時間。その長い時間があったからこその辛さだったと思う。そう考えると、1期も大事だ。

そして、その後の朋也の変化。ここについては視聴者も色々思うところがあると思う。クズだと思ったね。でも仕方がないとも思った。だって、彼自身も親とはどのようなものかまだわかってなかったから。

早苗さんとおっさんの助力により、彼は変われた。そして、これから、という時にまたもや悲劇。ほんとに辛かった。でも、これほど辛い気持ちになったのは、作品がそれ程優秀ということの現れ。泣いたよ。

からの、別世界の伏線回収。ハッピーエンドで終わってくれてほんとに助かった!泣くわ!何という完成度の高さ。そう、この作品を評価するとしたら、外せない点は完成度の高さだ。アニメをあの五角形の評価をしたら、綺麗なペンタゴンができる気がする。

イラストについて。苦手な人が多いかもですね。でも、まあゲームだしね。古いアニメだから仕方がないとこはあると思う。わたしもそんなに得意でもない。でも、CLANNADはなんだかんだでこの絵柄でしっくりくる気がする。

音楽について。opからなんからてさ相変わらずkeyは名曲を揃えてくる。凄くいい。

声優についても触れておくと、特に朋也の声優がいい味出してると思った。

最後に、「CLANNADは人生」についても書いておこう。よく、CLANNADは人生、と言う人がいる。間違っちゃいないと思う。でも、それは智也を描いた1つの生き方に過ぎない。たしかに1つの人生であることは間違いないが、「人生」という大層な看板を持たせてしまうのはちょっと違う気がするだよなあ。あー、表現が難しい!言いたいことわかってくれ!

はい、ということで、視聴後3ヶ月くらい経ってるので、いざ感想書こうとすると案外書けませんでした(笑)
でも、まあ、おれの中ではシュタゲと並ぶくらい完成度が高い作品だということには変わりはない。いやぁ、得るものが多かった。

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 460

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ