「NEW GAME!(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
1547
棚に入れた
7661
ランキング
208
★★★★☆ 3.9 (1547)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今日も一日がんばるぞい(白目)

子供の頃から大好きだったゲームソフト「フェアリーズストーリー」を制作しているゲーム開発会社「イーグルジャンプ」に、高卒で入社した新入社員「涼風青葉」を主人公に、入社生活の厳しさ、つらさ、そしてやりがいや達成感を描いた作品。
原作はきらら系の4コマで、ホンワカしたかわいい雰囲気ながらもしっかり社会の厳しさが描かれています。

入社した会社自体は割と黒く、入社数ヶ月にも関わらず、休日勤務や泊まり込み作業が普通に発生します。
とはいえ、主人公はグラフィッカー(技術要員)として入社しているため、報告書持って客先に怒られに行かされた挙句、理不尽な要求を押し切られてしまい、帰社した途端、今度は上長に怒鳴られ最終電車で線路を見つめるようなシーンは無いです。
異世界転生的な意味で"NEW GAME!"ではないですね。

女性だらけを通り越して、管理職も含めて若いいい匂いのしそうなお姉さんが働いており、そんな中で元気に楽しく健全に業務に勤しむ日々を描いたストーリーです。
何も知らない大学生が本作を見たら、働くのって楽しそう!みたいな勘違いをしそうですね。
私もこんないい匂いのしそうな職場で働きたいですが、ムラムラして仕事になんねぇんじゃねぇかなと思ったりしました。

青葉の入社時点で、青葉が子供の頃から大好きだった「フェアリーズストーリー」の続編が開発中で、そのカットオーバーと青葉の社会人としての成長を縦軸に、会社の人々との交流やトラブルの対応が描かれています。
トラブルと言っても周囲の人は漏れなくいい人で、青ざめるような展開にはならないため、社会で酷い目にあった経験のある子供部屋おじさんでもトラウマを刺激されずに見ることができると思います。
また、お仕事がテーマなのに下着姿のシーンが以外に多く、大変よろしかったです。
男性が居ないためか微妙に百合っぽい雰囲気もあって、多方向で楽しめました。

ストーリー展開もキャラデザも良い、良作だと思います。
ただ、現実の会社は理不尽や足の引っ張り合いが横行する魔境なので、こんないい匂いがしそうな会社ファンタジーだということを忘れてはならないと思います。仕事辞めたい。

投稿 : 2020/06/20
閲覧 : 284
サンキュー:

12

NEW GAME!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NEW GAME!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ