「波よ聞いてくれ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
399
棚に入れた
1474
ランキング
636
★★★★☆ 3.7 (399)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

esso-neo さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ERのごときラジオを舞台にしたドラマなのか

数々の人間社会や関係において珍妙なるものをピックアップしていこうとする、耳を澄ませば聞こえるノイズ「ラジオ」。
実は決して古めかしいままに終わらず、日々それは原始的で単純なために生き残りやすい。レボリューションでも言ってたな、単純な生き物ほど強いって。
 しかし、最終回に採用されたのは「地震」。それはアニメ、漫画であろうとなかろうと間違いなく俺たち日本人にトラウマ的に、あるいは神様のように切り離せない日常的非日常だった。
 そうなるとラジオにおいては一つの意地が発揮される。
「何があっても電波を止めるな」
かくして大地が揺れようものならエンタメなるものを脱ぎ捨て、人のなんらかの力になるノイズになろうとしている。小林幸子だって地震が来たらあの衣装脱いで避難誘導するだろうわな。
 ここで原初に戻り、「やっぱエンタメ要素欲しいな」となってミナレはエンタメに欲張るかのように手を伸ばしたりする。芸術が“こういうとき”にこそ云々と言うのは、こう言う事だ。本来。
 最終回、そのどこかでよく知っているそれを描くにあたっては写実性の強い動きが採用される。マトーさんかっこよすぎてもうね。あの振り返るとこ。
 このように、生きていく上でばったりでくわす物を採用してこうも書き上げられたのでは、驚くばかり。驚異の一品だった。

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 214
サンキュー:

12

波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

esso-neoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ