「SSSS.GRIDMAN(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
983
棚に入れた
3968
ランキング
276
★★★★☆ 3.8 (983)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダブルヒロインが魅力のロボット系作品

世界観:7
ストーリー:5
リアリティ:6
キャラクター:7
情感:5
合計:30

<あらすじ>
ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。
そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。
グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。
突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、
その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。
(公式サイトより)


ロボット系アニメはあまり得意ではないため視聴することが少ないですが、本作はキャラデザが好みだったのと、1クールで区切りがついているということで視聴した経緯です。

{netabare}導入部は記憶をなくした裕太がクラスメート女子の家で目覚めるところから始まり、その家(雑貨屋)にあった古いPCから語りかけてきたロボット(グリッドマン)と融合して怪獣を倒す、しかし、その戦闘で損傷を受けた学校等は翌日には元通りになっていて、人々の記憶も消失しているという話でした。

他の人には見えないけど街が破壊される、といったまどマギのワルプルギスのようなものではなく、人々に怪獣が見えるけど後で記憶を消されるという点、怪獣に殺された人は過去に死んだことにされてしまうという点は斬新でした。

また、本作の大きな魅力と思われるダブルヒロインの存在感もしっかりしていました。アカネが敵というのは想像していませんでしたが、敵方に魅力的なキャラがいると対立構造をより楽しめます。どちらが好みか問題は、倫理観、素行、ゴミ屋敷を踏まえると六花の一択かと(思いましたが、水着回以前の判定であることは記しておく)。冒頭に記載しましたが、キャラデザが好み(瞳の色使いとか綺麗)であることや、友人の内海君が良い脇役で、キャラクターはやや高めの評価。キャリバーさんたちの存在は意味不明でしたが。

音楽も良かったですね。OPはロボット系らしく熱量を感じさせる曲で、飛ばさずに聴けました。そのあたりを踏まえ、世界観もやや高め評価です。

ストーリーはアカネと裕太がお互いに探り合いとなっていくところが面白かったです。一方で、アカネが神のような存在とされ、裕太にグリッドマンが入り込んでいたという終盤にかけての展開は、あまり楽しめなかったです。PCに映っているグリッドマンと裕太に入り込んでいるグリッドマンはどう分かれているのか?(1周では理解できていないところも多々あるかもしれませんが)。

アカネが元は人間で、宇宙人に利用されていたという設定なら、アカネにも家族がいて、本来の自身を取り戻す、狂人からの救済などが描かれて楽しめたかもしれませんが、中途半端な神設定が物語を混迷にしたように思います。結局、侵略されていたことについての説明はあったのでしたっけ?

また、主人公側も、1話で不明だった裕太が記憶喪失前に六花に伝えていた内容が、単に好意だったと解釈しましたが、1話の六花の言動からは繋がらない印象を受けました。

ラストで突然実写になるのですが、六花とアカネの意味深な会話を含めて考えると、その女性の夢の話であり、六花とアカネが彼女の人格(表裏)というのが正解な気がしつつ、そうだったとしても深みを感じられるわけでもないのがどうにも。

リアリティ面は、古いPCの周辺が頑張っているのか適当なのか。田舎の駅まで持っていって、駅舎から延長ケーブルまで使ってグリッドマン化するとか(どれくらいの距離で発動できるのか?)、折角買ったのにまた買い取らせてジャンク屋に居座るとか、滑稽さがありました。{/netabare}

ロボット系は元々得意ではない者の評価ということは考慮していただいたほうがよいかもしれませんが、ストーリーやバトルは取り立てて評価できなかったので、やはりダブルヒロインを楽しむ作品なのかなと思います。

(参考評価:3話3.8→12話3.7)
(視聴2020.6)

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 340
サンキュー:

26

SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ