「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30622
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり自分を好きって言えるメンタルはまちがってない。

この作品って
学生生活での自分が属してた立ち位置で見え方や印象って
変わってくるのかな~。

学生時代って否が応でも集団に属さないとやっていけないこと多いし、グループ決めとか周りを伺いながらとかって、普通にありますよね。

みんなで一緒にってストレスもあるけど、楽しかったって思える
自分はもう、嫌だったことは忘れてるのかも・・。
大人になると仕事以外で合わない人と一緒にいるってまずないと
思うので、貴重な経験できる時期でもありますね。

この作品では
そんな色々な人間関係の縮図を斜めの目線で悟ったように語る
比企谷八幡(ヒッキー)が、徐々に成長していく姿が面白いです。

序盤、防御力過多なヒッキーは、自分を守るためなのか。
周りのことは無関心と見せかけて
人一倍敏感に周りを観察してるし冷静にトラブルを回避していたんでしょう。
そんなヒッキーが半ば強制的に奉仕部に入部させられ雪ノ下雪乃と
出会うことで、徐々に周りと関わっていきます。

ある意味ぶしつけなくらい本音をぶつけ合う2人に憧れる
由比ガ浜結衣が加わっての会話が楽しいです。

なんだかんだ上手くいっていると思ってた3人の関係ですけど
お互いを徐々に知っていくうちに色々問題が。

冷静に相手の事を分析してるって思ってたヒッキー。
事故でケガを負ってまで助けた犬の飼い主が結衣だったって知って
今まで接してくれてた優しさはこのせいなんだって、
結衣を拒絶してしまいます。

この回のエンディング「Hello Alone」の雰囲気が変わって
バラードになってる~!
東山奈央さんの優しくて切ない歌声が良かったな~~。

話が展開していく中で雪乃と姉、家族との微妙な関係性とか
少しずつ絡んでいく中、雪乃のことを少しずつ知っていける展開は
結衣じゃないけど、過去を含めてもっと
彼女のことを知りたいなってなります。

教室内の雰囲気は冷やかしとかは、普通にあるけど、陰湿ないじめとかはなくて、
生活指導の平塚先生(咥えタバコに暴力満載、一歩間違えれば、よくあるジャージの体育教師と変わりません><!)
のおかげなのか、まあまあまとまったクラスで観てて嫌な気持ちに
ならなかったです。

リア充グループのリーダー葉山もイケメンで爽やかで、真っすぐに
問題を解決しようとする姿が良いやつすぎて無敵なんです。
それでも問題を抱えた人の気持ちを理解出来るヒッキーの解決策に
かなわないことがあるってのが面白い!

物語後半の文化祭。

文化祭の委員会でのごたごたがメインのストーリでした。

委員長の相模の無責任な問題行動。
間違いや嫌だなってことは誰しも思うんだろうけど、普通はみんなの前ではあまり思った通りには発言しないと思う。
それによって衝突したり、言い争いになるのを未然に防御して。

もとからぼっちのヒッキーはある意味、衝突によって孤立するのを
恐れてないし、容赦のない物言いは痛快だった。

無責任っぷりが露呈して自爆して屋上へ逃げ出した委員長の相模。

屋上で嫌われ者になることをいとわずに相手の痛いところを
必要以上に攻めるヒッキー。
(もちろん葉山君や友達が委員長をフォローするのを見越して)

結果、損な役回りを理解して行動して、さらに嫌われてしまいます。
ヒッキーに対しての周りの当たりはちょっと現実離れしてて酷すぎるかなって思った。

いくら高校生であっても日々一緒にいて委員長のいい加減な姿に
気付いていただろうし、いくら女子であってもあの行動を不満に思っている人達から、ふとしたきっかけで非難が出るでしょって思います。

ヒロイン達の飛び入りのライブはそれほど上がらなかったな正直。
もはや文化祭定番あるあるなんでしょうか!?

最後でヒッキーは平塚先生、お姉さん他、理解してくれる人もちゃんといて救われる落ちだったってなるのかな。

OPはやなぎなぎさん「ユキトキ」知ってる曲でした。
花が画面一杯に広がるカラフルな雰囲気も良くて
ラブコメにピッタリの良い曲ですね。

EDのヒロイン2人が歌う「Hello Alone」も絵も可愛らしくて。
不意にきたバラードバージョン良かったな~!

あれ、ヒロイン2人良かったのにヒッキーのことばかり書いてるかも。
雪乃や結衣の話は進展があるだろう続編に期待なのかな。

レビュー書くのに検索してたら
東山奈央さんの声で起きれる目覚まし発見しちゃいました!
元気に目覚めたい~欲しいかも~!

1.やっはろー! 朝だよー!
だから何でまた目を閉じるし!!私が作ったご飯食べて、 今日も一日がんばろ!
2.やっはろー!今日はディスティニーランドに行くって約束だったじゃん!
オシャレとか!…ちょっとだけ気合い入れちゃったし…
お弁当とかも!!…ちょっとだけ、 ちょっとだけ気合い入れちゃったし…
って、 なんでまた寝るし!おきろー!!


そんなわけ?で
続きももちろん視聴予定です!

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 302
サンキュー:

37

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ