「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3116
棚に入れた
13839
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3116)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

強くなるって大変。青春って短いけど色んな事が凝縮されているなと感じる作品。

最初は主人公の久美子があまりはっきりせず、何でも人に合わせて流されていく性格にあまり好感が持てなかったが、祭りの回で麗奈と急接近してから少しずつ変わっていき、最後には本気で上手くなりたいと眠っていた野心がメラメラと燃えるまでに変わっていった。
麗奈はその性格を見抜いていたのかもしれないけど、8話からの接近具合というか百合展開が凄い急だなとツッコミを入れてしまった(笑)

麗奈は自分は特別になりたいと強い野心を持っていて、実力もあり決して周りに流されたりしない。
彼女は何も間違っていないが、そうした異端的な存在を良く思わない人間が必ずいるし、実力があるぶん余計に嫉妬も生まれる。

プロでもない、ましてや学生の部活の場合、生徒個々のモチベーションに差が出てしまうのは仕方のない事。
真剣にやりたい人間と適当に楽しくやりたい人間が相反してしまう。
葵先輩が志望大学を目指す為に部活を辞めるのも仕方がない。
久美子の姉が音大に行くわけでもないのに何故そんなに吹奏楽を頑張るのか?というような事を言っていたけどその気持ちも分かる。
でもそんなに打ち込めるのも大半の人は学生生活の内だけ。
やっぱり青春って特別な時期だ。

それにしても人間関係というのは本当に難しい。
この問題は一生付き纏う物だろうが、特に女性は大変だろうなとつくづく思う。
トランペットのソロパートオーディションで香織先輩と麗奈が演奏し良かった方に拍手をというシーンで、勝者は部員の拍手の数で決めるという場面。
殆どの生徒はどちらにも拍手をしなかった。
麗奈の方が実力が上だと分かっていても香織先輩の努力や人柄を知っている部員達は自分がその采配を下す事に加担するのが嫌だったのだろう。
ロボットではない限り、感情を捨て人を公平に判断するというのは非常に難しい。
その中で拍手をする久美子は正しいが確かに性格は悪いのかもしれない。

どんなに努力をしても周りも同じく努力をしていれば必ず敗者と勝者が出てしまう。
競争社会とは実に非情である。


でも色々な困難を乗り越えてから最後のコンクールでの演奏シーンは本当に良かった
弱小だった吹奏楽部が最後は皆一丸となって全国を目指して音を奏でている。
特に麗奈のソロパートの横に映る香織先輩の表情に観ていて涙が出てきた。

京アニの細かい心理描写や作画と音へのこだわりが伝わって来た良い作品だった。

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 265
サンキュー:

21

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まつまつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ