「ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
461
棚に入れた
1636
ランキング
1194
★★★★☆ 3.6 (461)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

数年ぶりのラ!

17年秋のラブライブサンシャインの2期。
ここ数年"バ!"の方にうつつを抜かしててずっと放置していたがようやく視聴。
懐かしい。ラブライブってこんな感じだったなぁ~と。
可愛いキャラクターが走って踊って歌う、このミュージカル調な作風に当時の自分はハマっていたんだなぁと改めて実感。

サンシャインに触れたのはちょうど4年前の1期最終話以来なので色々と忘れかけてるし、2期がリアルタイムでどのような評判だったのかは全く存じ上げない。
ラブライブシリーズに関してはソシャゲの"スクフェス"を辞めて以来ファンでもなければアンチでもない縁遠い存在になってしまっていたので。
このレビューはそんなかつてラブライバーだった男からみた作品の感想になるのでご容赦していただきたい。

あらすじはまたしても廃校の危機を迎える学校を救うためにアイドル活動に奔走するいつものラブライブ。これは無印からの伝統みたいなもんだね。ただ早い段階で廃校が決定してしまうのは意外だった。
その中で思ったのは終始感動を誘う演出がやや冗長気味に感じたこと。
自分がシリーズファンでなくなったゆえなのかも知れないが、大袈裟なお涙頂戴展開がしつこくて逆にシラケてしまった。
あと廃校決定やら3年生の卒業やらで全体的にAqoursが終わりに向かっていく物語という印象が強かったけど、それってファン心理からするとどうなんですかね?
ああ、でも無印のμ'sの2期もそんな感じだったか。
なんつーか花田先生の脚本全開って感じで旧作の二番煎じ感は否めなかった。

キャラはAqoursの面々はまあ普通。ライバー引退済みの身だとそんなもん。
4年前の推しは曜ちゃんだったと記憶してるけど今は別に…って感じかな。
梨子ちゃんとヨハネって1期の頃は別にそこまで近しい存在じゃなかった気がするが、急にカップリング化してたのは何故?無印のにこまきの様に学年差カップルを作りたかったのだろうかね。
声優さんの演技&歌唱力はμ'sと比較しても上だと思うが個性がイマイチなのがな~
大半の人がAqoursの活動を終えたら声優業を続けるのか疑問だ。(もういい齢だろうし結婚して引退?)
ちなみにマリーちゃんの声が完全に邪神ちゃんだったのは草。
邪神ちゃん役がハマり過ぎなせいでアイドルアニメに出てるのが違和感ありまくりだったわ。

それと中盤のSaint Snowのお話は必要だったか疑問。
メインストーリーに関わるのはメンバー9人だけに留めるべきだったのではないかと。
これだと脚本家さんがAqoursに対してネタ切れしてしまったとしか思えないね。
しかもルビィと妹の二人だけでライブする流れったのに結局11人のライブ映像になってたのにはさすがに唖然としてしまった。いくらミュージカルアニメとは言え。
でもライブMV自体に関してはさすがサンライズで非常にレベルが高かった。
最終回のライブMVで1期から使用してきた衣装に順々に入れ替わる演出は神。

総評としては良くも悪くも懐かしのラブライブシリーズだったなぁと。
俺は数年前これに熱狂していたんです!今は違うのに浮気しちゃいましたが!
そして花田先生が描くラブライブはもう十分堪能し終えた気がしなくもない。
μ's~Aqoursを通して先生が描きたかったアイドル物語はやり尽くしてるだろうし、もはや何回やってもきっと焼き増し作品になってしまうと思われる。
…などと言ってる間に、先日ラブライブのアニメ新プロジェクトアニメのスタッフが発表されたが、シリーズ構成はやはり花田先生なのね。
個人的には、いっそのこと朝アニメ(子供向け)作品に転向してみてはという気がしている。

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ