「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3309
棚に入れた
18008
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3309)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいエンディング 敵味方強烈個性の織り成すダークファンタジー

こっちの方が原作準拠ということで、視聴開始。
原作は相変わらず未読。

後半アニオリとなった2003年版も十分楽しめましたので、
こちらも期待大です。

【作品概要】
 錬金術が存在する世界の物語。

 父が錬金術師だったことから、幼いころから独学で錬金術学んできた
 エルリック兄弟(兄エドワード、弟アルフォンス)

 母を若くして亡くした悲しみから、
 兄弟は錬金術で母をよみがえらせようとします。
 ところが錬金術は失敗し、アルフォンスは体のすべてを
 エドワードは片足、片腕を失います。

 兄弟は失った体を取り戻す方法を探すため、
 軍に入り、巨大な渦に飲み込まれていきます。

【作品に対する感想】
 中盤~2003年版と話が変わっていき、別作品として十分に楽しめました。
 作品の雰囲気は2003年版と比べてちょっと軽くなった気がします。

 と言いつつもやっぱりダークファンタジー。
 流血や残酷な表現は遠慮なしです。
 ただ、無駄に残酷というわけでなく、必要な描写というのが
 作品の魅力を押し上げてくれてます。
 
 あと、主人公層が少年から青年に成長していく過程を描きつつ、
 取り巻く大人(若年層から壮年まで)が
 強烈な個性を放っていて世界観が説得力あるものになっている
 ように思えます。 
 
1)物語
 おそらく原作全てを映像化すると4クールでも無理と判断したのでしょう。
 2003年版で詳細に描かれてた序盤の話は結構すっ飛ばされます。
 しかし途中でそれに絡んだキャラが普通に出てきたりするので、
 出来れば2003年版を視聴してからこっちを視聴した方がいいですね。
 
 また、物語のスケールがかなり大きくなっており
 他国や他文化からの視点も加わって、物語の深みは増しています。

 ダークファンタジーという雰囲気は前のほうが好みでした。
 しかしこちらはエンディングまで綺麗に着地しており、
 納得できる終わりだったと思います。

 ちょっと気になったのは次回の予告映像のチョイス。
 意図的にミスリードを誘っているように感じました。
 

2)作画
 不死の軍団気持ち悪すぎます。

4)音楽
 SEが軽いです。
 作品の雰囲気に合わせてもうちょっと重めでもいいかなと
 思いました。

5)キャラ
 前作で書いたキャラはほぼ割愛します。(長くなるので)
 ➀ウィンリィ・ロックベル 
  2003年版ではヒロイン枠でありながら、あまりそういう描写が
  なかった気がしますが、今作は割とはっきり描かれてます。
  (満足!)
  あと技術屋女子、いいですね。

 ➁ヴァン・ホーエンハイム
  かなり存在感が増してます。
  情にもろい一面が垣間見え、人間味が増して好感持てました。
  
 ➂リザ・ホークアイ
  この娘無茶苦茶好きです。
  もしかしたら自分にはジト目属性もあるんではないかと
  新たな発見もさせてもらいました。
  {netabare}途中、来週死ぬんじゃないかという予告がありましたが、
  ほんとに死亡してたら途中で視聴挫折してたかもしれないくらい
  好感触な娘でした。
  {/netabare}

 ➃キング・ブラッドレイ
  組織のトップとしては、ある意味正しいと思われるおっさん。
  目的のため小を切り捨て、大をとる。淡々とこれを繰り返してます。
  類いまれなカリスマを伴い、非常ともとれる判断・指示にも拘らず
  多くの共感者を得て独裁組織を作り上げてました。
  
  尤も幹部に無能が多かったのは、本当の意味で強固な
  組織づくりは出来ないタイプだったのかもしれません。
  それがお父様の目的のためなのか、
  彼の組織づくりの才能の限界なのかは分かりませんが。
 
 ➃オリヴィエ・ミラ・アームストロング
  氷の女と言われてますが、コントロールしてるだけでちゃんと
  情も人間味もありますよね。的確な判断力で「自分にないものは
  他者をうまく利用する」。人を育て組織を作り上げる能力も
  非常に高い傑物だと思います。
  絶対不利な状況でも状況を上手く把握し、逆転の一手を放つ
  世渡り面でも素晴らしい。
  
 ➄キンブリー
  絶対許容できる人格ではないですが、
  自分のポリシーを絶対曲げないという1点では
  ある種凄いと思える人物。

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀北国の細かい描写
  ピアスの凍傷の話とか、ホワイトアウトの話とか
  オートメイルの油の話とか、こういう細かいこだわりが
  物語の説得力を上げていると思います。

 ➀ランファン覚悟の逃走
  あまりの予想外の結末に、敬意を抱きました。
  ブラッドレイをも感服させた、その覚悟に敬礼。
  
 ➁マスタング憎悪に駆られ、連続焼却
  普段飄々としているマスタングが、憎悪に支配された表情を
  隠そうとしてもないのがいいです。
  彼の立場だったら私でもああするでしょうね。
  でも彼の周りには止めてくれる人がいました。
  上官に銃口向けてでも止めたホークアイに惚れ直しです。

  もうこの二人頼むから結婚してくれ(笑

 ➂対話が決め手となった賢者の石
  人間を道具として扱ったお父様と
  人間を人格として接したホーエンハイム。
  ファンタジーで対話がキーになる作品って結構珍しいかなと。

 ➃プロポーズ
  二人とも「らしくて」拍手喝采です。
  こんなプロポーズする人エド以外にいないですよ。
  OnlyOneです。
  エドのその辺分かった上で、
  さらに上いったウィンリィが愛しすぎます。

{/netabare} 

投稿 : 2020/07/18
閲覧 : 450
サンキュー:

13

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ