「東のエデン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
4743
棚に入れた
23240
ランキング
179
★★★★☆ 3.8 (4743)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

雀犬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

空疎で装飾過多な世直しアニメ

 2009年春のノイタミナ作品。記憶喪失の謎の青年が巻き込まれた「世直しデスゲーム」と、彼と卒業間際の女子大生とのラブロマンスが主軸のオリジナルアニメです。テレビ版では多くの謎を残して終了、劇場版2作を加えて完結する形式なのでご注意。

 2009年といえば政権交代が実現し、民主党政権が誕生した年です。旧態依然とした日本の社会や政治にみんな嫌気がさしていて、さらにリーマンショックによる不況もあって、この国の救世主が現れないものかと投げやりな気分になっていた時代だったのです。

「あるじゃないですか、日本って。もう自分たちじゃどうにもできない重たい空気」

 ヒロインの森美咲の台詞は、2000年代後半の日本の空気をうまくあらわしているように思います。「東のエデン」はそんな閉塞感を漂う日本を救うべく選抜された12人の「セレソン」が、それぞれ100億円の資金とその資金を活用ための端末「ノブレス携帯」を与えられ、各人のやり方でこの日本を変える、という設定です。

 なかなか興味を引く設定で、さらに資金を有効活用出来ない者は排除されていき、最終的に1人を残して消される、というデスゲーム要素も加わるので面白そうですよね。でもね、設定が徐々に明らかになる序盤は引き込まれるんだけど、セレソンゲームが進むほどに失望し、劇場版に入った頃には絶望に変わるという感じでした。

 とにかくセレソンにロクな人材がいないんですよ。私的な資金活用はまだマシな方で、不良刑事、すでに十分な資産があるからと傍観する男、認知症のおばあさん、オウム真理教のような思想の官僚、なぜか主人公には優しいシリアルキラーの女、むしゃくしゃしてテロをおっぱじめる住所不定無職。セレソンゲームの主催さんよ、人を見る目がないにも程があるぞ。

 これは「救世主なんていやしない」という神山監督なりの目いっぱいの皮肉なのかもしれないのですが、話をクソつまらなくしているのは確か。僕はこのアニメを面白くしてくれる救世主を熱望していたのに、劇場版の最後になってもイケてる悪役は現れなかった。ジュイスに苦情の電話を入れたい。

 我らが主人公、滝沢クンも咲チャンの前ではナンバーワン・ホストのようなプレイボーイぶりを見せつけるが、いつも飄々としていて、何を考えているのかよく分からない人間なので男の僕にはあまり印象が良くなかったです。そもそも記憶喪失で自分が誰だか本人もよく分かっていないのがきつい。

 彼が100億円の資金を使ってやっていることは、暴走する他のセレソンの妨害。それはそれで意味のあることなのかもしれないけど、日本国の王子様と持ち上げられるのはさすがに無理があるのでは。映画の最後では彼なりのやり方でこの国の道筋を示そうとするのだけれども、恐ろしくペラッペラで空虚なものでした。あれだけ騒がれたSEALDsが結局世の中を何も変えなかったことを知っている今となって、この結末を観るのは相当きつい。

 設定は凝っているけど終わってみれば「この設定意味があったの?」というのはもはやProduction I.Gの定番なのだけど、その最たるものが滝沢の記憶喪失だったのではないかな。わざわざ記憶喪失にするほど追い詰められた、というのはヘラヘラしている滝沢クンの姿からは想像しにくい。彼の苦悩が全然伝わってこない。

 僕は滝沢の記憶喪失設定は全く不要だったと思います。咲と滝沢が親交を深めるうちに彼が隠している過去を次第に打ち明け、セレソンゲームのメンバーであることが分かり、咲の献身や東のエデンのメンバーの支持を受けてほとんど離脱していたセレソンゲームに戦線復帰する・・・という筋書きが良かったのではないでしょうか。これなら咲の見せ場もあるし、もっと2人の恋も応援できたと思う。実際のアニメはどうだったかというと、咲はイメケンに惚けているだけのねーちゃんでイマイチ魅力がないんだよね。滝沢の過去も記憶を取り戻すのではなくセレソンの一人がペラペラしゃべって説明してくれる形式だったし、それなら本人の口から打ち明けてもらう方が良かったよなぁ。

 あとついでに言わせてもらうとこのアニメの演出は良くなかったです。仲間の大杉クンが殺されるかもしれないという緊迫した場面で、ゆるふわの少女漫画ギャグ転調をするのはやめてください。ニートたちを家畜のように扱う描き方もひどかった。

 全体的に、世の中に対する冷笑的な態度が鼻につく作品で好みではなかったです。劇場版は「冷蔵庫の残り物をそのまま出す」ような内容で、テレビアニメ版よりもさらにオススメできません。

投稿 : 2020/07/06
閲覧 : 497
サンキュー:

23

東のエデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東のエデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ