「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
95.5
感想・評価
1689
棚に入れた
7395
ランキング
1
★★★★☆ 4.0 (1689)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤンジャン編集部は覇権の夢を見るか

原作:時々立ち読みする程度の既読

原作厨も唸らせる学園ラブコメの傑作。
とりあえず安心して勧められる作品。

深夜アニメ界を席巻した放課後部室コメディのフォーマットを一般向けにアレンジして青年誌に輸入した勘違い系ラブコメマンガのアニメ化。原作には漫画ならではの良さもあるが、コレはコレで原作を超えていると思う。トレンディドラマのパロディBGMはオッサン勢には「お茶返せwww」レベルの威力。原作へのリスペクトを強く感じるスタッフの努力とセンスに脱帽する。

青年誌原作なので等身はリアル寄りでテンプレ萌えキャラ造形も無しだが深夜アニメ勢にも存分に訴求出来た様子。あからさまなテンプレ萌えキャラ造形を用いずとも"かぐや"、"藤原"、"早坂"等のキャラデザインでも充分キャラ萌えが可能であることが本作では証明された。作品のフックの強度を上げざるを得ない場合でも無理に萌えレベルを上げないキャラデザインが可能になったというか自由度が上がったのではないかと思われる。あれ、もしかしたらヤンジャンがオタク層を取り込んでいるだけ?これって萌え絵なのか?よくわからなくなってきた…。そもそもアニメやマンガをあまり見ない層からすれば大した違いではないのかな?

クローズドと言えばいいのかリミテッドと言えばいいのか最近の極少数のメインキャラだけで回す構成はわかり易いので流行るのであろうが、それでも同じキャラ数でも名作から凡作までの差はやはりある。部活を生徒会にしたサラブレッド2人の勘違いコメディという設定だけでもネタとしては使えるかもしれないがそれだけでは弱い。なろう作品のように作者の力量が無ければ一発ネタだけでは失速は不可避。

個人的にはこの作品の価値は構成だと思う。キャラクターの魅力が伝わったタイミングで順次新キャラを投入し、各キャラにスポットを当てたエピソードも定期的に投下していく。メイン2人にドライヴさせず、藤原石上早坂等に流れを牽引、調整させていく。それぞれが魅力的なのは言うまでもないが、何よりキャラの配置が抜群に上手い。

なんと言ってもヤンジャンの編集が有能過ぎる。最近のヒット作だけでもキングダム、ゴールデンカムイ、本作と豪華なメンツ。アニメ界はオリジナル当てたいなら脚本構成に編集者をヘッドハントするべきでしょうな。



早坂推し。

投稿 : 2020/07/06
閲覧 : 343

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ